昨今、百貨店は革新的な方法で顧客のニーズに応えるため、さまざまなシステムを導入しています。その一つが、ソーシャルギフトです。
高島屋は2023年5月17日(水)、オンラインストアにて「ソーシャルギフトサービス」を開始しました。ソーシャルギフトは、LINEやメール・SNSで気軽にギフトを贈れるなど、多数のメリットがある画期的なサービスです。
本記事では、高島屋のソーシャルギフトを利用するメリットや、利用方法を紹介します。ソーシャルギフトを利用するのにぴったりなシチュエーションも紹介しますので、利用を検討している方はもちろん、「高島屋のようにソーシャルギフトの機能を導入したい」と考えている企業の方もぜひ参考にしてください。
高島屋のソーシャルギフトを利用するメリットは?
高島屋のソーシャルギフトを利用するメリットは大きく分けて以下の2つです。
- 受取主の名前や住所を知らなくても郵送できる
- 充実した高島屋の商品からギフトを選べる
受取主の名前や住所を知らなくても郵送できる
高島屋のソーシャルギフトは、受取主が自分で住所を入力するため、個人情報が互いに開示されません。SNSの連絡先だけを知っており、住所がわからない相手にも気軽にギフトを送れます。
充実した高島屋の商品からギフトを選べる
高島屋ならではの幅広い品揃えの中から、予算や相手の好みに合わせたギフトを選べます。お祝いやお返しなどの用途に合わせて、ギフトの包装やラッピングも無料で選べ、特別なラッピングが可能です。
高島屋のソーシャルギフトの利用方法
高島屋のソーシャルギフトは、「高島屋オンラインストア」で会員登録が完了していれば、すぐに利用できます。会員登録も必要事項を入力するだけですので、5分ほどで済みます。
- 高島屋のオンラインストアを開く
- 商品ページで「ソーシャルギフトで贈る」を選択する
- 注文へ進み、のし・用途を選択する
- クレジットカードの情報を入力し、注文を確定する
1. 高島屋のオンラインストアを開く
まず、高島屋のオンラインストアを開き、画面上部の「詳細検索」をクリックしましょう。「ソーシャルギフトのみ表示」を選択すると、ソーシャルギフトとして送れる商品のみが表示されます。
すでに送りたい商品が決まっている場合は、商品ページ内に「ソーシャルギフトで贈る」と表示されているか確認します。このボタンが表示されていない商品は、ソーシャルギフトに対応していません。
2. 商品ページで「ソーシャルギフトで贈る」を選択する
商品を選択後、画面右の「ソーシャルギフトで贈る」をクリックします。
なお、ソーシャルギフトは一度に一点ずつしか手続きができません。ソーシャルギフトに限らず、この時点ですでにカートに商品が入っていた場合は、「カートに商品を追加できませんでした。」というポップアップが表示されます。
3. 注文へ進み、のし・用途を選択する
「ソーシャルギフトで贈る」をクリックすると、自動的にショッピングカートの画面に移動します。金額等を確認し、「注文へ進む」をクリックしましょう。
のし・用途を選択する画面では、「お祝い用」「お返し」などの選択肢から適切なものを選びます。例えば、シーズンギフトの項目で「お中元」を選択すると、のし紙・掛紙の名前を入力する画面に進みます。
商品によって異なりますが、のし紙・掛紙は15種類以上用意されており、幅広いシチュエーションで利用可能です。
- 紅白無地掛紙(蝶結び・紅白5本)
- お中元
- お歳暮
- 粗品
- 寿(結びきり・紅白10本・ご結婚御祝用)
- ご出産御祝(蝶結び・紅白5本)
- 御祝(蝶結び・紅白5本)
- 内祝(蝶結び・紅白5本)
- 御礼(蝶結び・紅白5本)
- 暑中お伺い
- 残暑お見舞い
- お年賀
- 弔事・志[仏式](結びきり・黒白5本)
- 弔事・志[神式・キリスト教式](結びきり・黒白5本)
- 弔事・御供(結びきり・黒白5本)
- 弔事・御供(結びきり・黄白5本)
④クレジットカードの情報を入力し、注文を確定する
ラッピング等も含めて設定後、「お支払い方法の設定に進む」をクリックします。なお、高島屋のソーシャルギフトは、2023年7月現在、クレジットカードでの決済にしか対応していません。
クレジットカードの番号など必要事項を入力し、「注文確認画面」で問題がなければ注文を確定しましょう。
ソーシャルギフト利用におすすめのシチュエーション
ソーシャルギフトは、さまざまなシチュエーションで活用できます。高島屋のソーシャルギフトならではのポイントもおさえ、2つ紹介します。
プチギフトを職場の人にプレゼント
高島屋のソーシャルギフトの価格帯は幅広く、1000円以下の商品も多数あります。1000円以下の商品は、仕事でのちょっとしたお礼を伝える場面など、プチギフトにおすすめです。
高島屋限定商品をサプライズでプレゼント
高島屋のソーシャルギフトでは、受取主が配送日時を設定するため、サプライズでプレゼントできます。高島屋限定商品の取り扱いもあり、おすすめしたい商品を、誕生日や記念日当日に送ることも可能です。通常の配送では配送日時の調整が難しい冷凍食品も気軽に送れます。
ソーシャルギフトを活用して素敵なプレゼントを!
本記事では、高島屋が導入したソーシャルギフトの利用方法やメリット、ソーシャルギフトを利用するのにおすすめのシチュエーションを紹介しました。大手の百貨店も積極的に取り入れ始めているソーシャルギフトは、カタログ通販に代わり、今後もさらに利用者数の拡大が見込まれます。
高島屋のように、自社ECサイトでソーシャルギフトの機能の導入を検討しており、Shopifyでサイトを構築している場合は、株式会社ハックルベリーに依頼するのもおすすめです。
株式会社ハックルベリーでは「All in gift」というアプリを提供しています。ソーシャルギフト以外も含め、ありとあらゆる機能がひとまとめになっているため、大変便利です。
本記事が、ユーザー、企業双方にとって、ソーシャルギフトを活用するきっかけになれば幸いです。