ECサイトをリニューアルしたときのお知らせ例文紹介!パターン別や作成時のポイントまで解説!

ECサイトをリニューアルした際、ユーザーにはリニューアルのお知らせをしなければなりません。丁寧なお知らせをすることで、ECサイト利用による売上が向上する可能性もあります。

本記事では、すぐに活用できるECサイトリニューアルのお知らせ例文をパターン別に紹介します。お知らせ作成時のポイントも紹介しますので、ECサイトの状況に合わせて適切な文章を作成したい方は、ぜひ参考にしてください。

ECサイトリニューアルのお知らせ例文紹介

ECサイトリニューアルのお知らせは、簡潔でわかりやすいものでなければなりません。

今回は、3つのパターンを想定したECサイトリニューアルのお知らせ例文を紹介します。

状況にあわせて加筆修正を加え、活用してください。

1. 基本のお知らせ

例文は以下のとおりです。

いつも〇〇オンラインショップをご利用いただき、誠にありがとうございます。

〇〇年〇月〇日より、オンラインショップをリニューアルオープンいたしました。

お客様の利便性をよりいっそう向上させるため、新機能を追加しております。

新機能

  • ◯◯payでの決済対応
  • 購入商品に対するレビュー機能の追加

新機能の導入により、より使いやすく、情報の取得が簡単になりました。

なお、以前の操作方法と一部異なる点がございますので、ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

お客様相談センター(対応可能時間 平日9:00〜18:00)

フリーダイアル:0120-0000-0000

メールでのお問い合わせ:〇〇〇〇.〇〇

これからもお客様に価値あるショッピング体験をお届けできるよう励んでまいります。

今後とも〇〇オンラインショップをどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

2. 注意点がある場合のお知らせ

例文は以下のとおりです。

日頃より、〇〇オンラインショップをご利用いただき、誠にありがとうございます。

〇〇年〇月〇日より、オンラインショップをリニューアルオープンいたしました。

●旧〇〇オンラインショップをご愛顧いただいていた会員の皆さま

リニューアルに伴う大幅なシステム変更に伴い、再度会員登録をしていただく必要がございます。

大変お手数おかけいたしますが、トップページの「新規会員登録」よりご対応よろしくお願いいたします。

ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

お客様相談センター(対応可能時間 平日9:00〜18:00)

フリーダイアル:0120-0000-0000

メールでのお問い合わせ:〇〇〇〇.〇〇

これからもさらに使いやすいサイトを目指して改善をはかってまいります。

今後とも変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。

 

3. 企業サイトとECサイトを分離する場合のお知らせ

例文は以下のとおりです。

平素より〇〇オンラインショップをご利用いただき、誠にありがとうございます。

この度、より便利で快適なショッピング体験を提供するため、企業ホームページとECサイトを分離し、新しい2つのサイトを制作いたしました。

〇〇オンラインショップでは、決済方法や詳細な検索機能の追加など、お客様のニーズに応える新機能を備えております。

新たな〇〇オンラインショップのご利用を心よりお待ち申し上げております。

ECサイトリニューアルのお知らせ作成時のポイント

ECサイトのお知らせ作成時、ポイントをおさえておけば、ユーザーがサイト利用をより前向きに検討することになります。

今回は、お知らせ作成時のポイントを3つ紹介します。

サイトリニューアルの目的を明示する

リニューアルの目的を明示することで、既存ユーザーだけでなく新規ユーザーの獲得につなげることが可能です。たとえば、新規事業立ち上げにあたってのリニューアルの場合、どのような新規事業なのかを明確にすれば、その事業に興味を持った新規ユーザーの目に留まる可能性があります。

サイトの変更点を記載する

サイトの変更点の記載が漏れると、元々サイトを利用していたユーザーが使い方を把握できず、混乱する恐れがあります。使い方がわからないままだとサイトから離れてしまうこともありますので、注意事項とあわせて記載しておきましょう。不明点がある場合の連絡先も記載しておくのがおすすめです。

サービスを停止する場合は事前に告知する

リニューアルにあたって一部でもサービスを停止する可能性がある場合は、事前告知が必要です。具体的な日程と変更内容を知らせておくことで、ユーザーの不安を解消できます。

サイトをリニューアルすべきタイミング

ECサイトのリニューアルは費用も工数もかかるため、適切なタイミングで実施することが大切です。リニューアルすべきタイミングを見極め、ユーザーが満足できる購買体験を積めるようにしましょう。

システム・セキュリティに不備が生じたとき

古くなったシステムやセキュリティは、業務効率低下や情報漏洩を引き起こす恐れがあります。とくに、ECサイトは多くの顧客情報を扱うため、セキュリティの不安は信頼性の低下につながります。新しい技術に適応したセキュリティ対策を施し、ユーザーの安全と信頼を確保しなければなりません。

利便性を向上させたいとき

システムの都合上決済管理の機能追加ができないなど、成長に伴って利便性が低下する場合があります。機能不足を補うために多くの人員を割くことになると、結果的にコストが膨らんでしまうため、サイトの移行も含めて検討する必要があります。

デザインを一新させたいとき

ECサイトのデザインは再訪率やブランドイメージに大きく影響を与えます。デザインの流行は日々移り変わるため、定期的な見直しが必要です。

ECサイトのサポートは制作会社を活用しよう

本記事では、ECサイトのリニューアルを伝えるお知らせの例文を、パターンごとに紹介しました。また、お知らせ作成時のポイントや、どのようなタイミングでリニューアルするべきかも解説しました。

ECサイトのリニューアルは、ユーザーの利便性を向上させるためにも、継続して実施しなければなりません。社内だけでの対応が難しい場合は、制作会社に依頼するのもおすすめです。

紹介した例文や制作会社も活用しつつ、ECサイトの改善をはかってください。

 

https://apps.shopify.com/huckleberry-subscription

\ Shopify JapanアプリアワードにてFast-Growing App Developer of the Year受賞 / 

株式会社ハックルベリーが開発する「売上向上」、「運用」に必要な機能が揃った日本製サブスク。アプリの設定は、Shopifyエキスパートで大手企業のサポート経験多数のECのプロ率いるCSチームが徹底サポート。さらに定期購買機能によって継続的なお客様を獲得し、店舗の売上を向上&安定させることができます!

サブスクに必要な機能はもちろん、サブスク売上のための機能も盛り沢山です。

  • box販売機能
  • スキップ時ギフト機能
  • サンクスページ
  • アップセル機能
  • 解約時アンケート機能

定期購買の詳細はこちら!