Shopifyのポイント管理アプリでリピーター獲得!ポイントの種類とおすすめアプリ

  • 2022年11月13日
  • 2022年12月13日
  • CRM
CRM

通信販売に力を入れようと思っているけど、一体どうすれば良いか分からないと悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

商品を一つでも多く売るためには、ECサイトの開設も検討したいところ。
インターネットで集客できるかどうかで利益が大きく変わってきます。

これから事業を拡大しようと考えている方にチェックして頂きたいのがShopifyと呼ばれるECプラットフォーム。人によっては名前だけでも聞いたことがあるかもしれません。ShopifyはECサイトの開設をサポートするシステムのことです。

Shopifyでただ単にECサイトを開設すれば良いというわけではなく、顧客を獲得するための工夫が求められます。その一つがポイントサービスの導入です。今回はECサイトでポイントサービスを導入する効果に加え、おすすめのアプリをいくつか紹介します。

ポイントサービスを導入する効果

ECサイトでポイントサービスを導入すると、いろいろな効果が得られます。ShopifyでECサイトを開設しようと考えているなら、知っておいて損はありません。

まずはポイントサービスにより得られるメリットについて解説するので、気になる方は一度チェックして頂きたいです。

リピーター獲得

ポイントサービスを導入することでリピーターの獲得が期待できます。ECサイトに限らず、実店舗でポイントを集めている方も多いのではないでしょうか?

買い物する度にポイントを与えることにより、そのポイントを使おうとする方が出ます。ポイントが使いやすいかどうかはリピーターを獲得する上で重要な要素です。

追客

ECサイトでポイントサービスを導入する効果の一つに追客が挙げられます。追客は商品を購入した方に再び買い物をしてもらうための施策を指します。

メールなどでおすすめの商品紹介をするなど、ECサイトを一度利用した方の購買意欲を上げることが重要です。

顧客の囲い込み

顧客の囲い込みができるのもECサイトにポイントサービスを導入するメリットの一つ。ECサイトで安定した利益を出すためには、いかに顧客を囲い込めるかがポイントになってきます。

ECサイトで手に入れた顧客データを今後の商品展開などに活かせるかどうかで通信販売の利益が大きく左右されます。新規顧客の獲得も重要ですが、顧客の囲い込みにも力を入れないといけません。

ポイントサービスを導入して既存顧客を維持しよう

Shopifyでポイントサービスを導入し、いかに既存の顧客を減らさないようにするかが継続して利益を出す上でポイントになってきます。多くの場合は1回の買い物で離脱してしまいます。顧客を増やすためには、信頼関係を築くことが大切です。その上で新規顧客の開拓を行う必要があります。

どのような商品を取り扱えば良いかはもちろん、顧客のためになる情報発信も求められます。何円当たりにつき1ポイント付与されるなど、既存の顧客が使いやすいと感じるECサイトに仕上げられるかどうかは皆さん次第。

Shopifyに独自のポイントサービスを導入しよう

Shopifyで開設したECサイトに独自のポイントサービスを導入することが可能です。リピーターを増やすためには、どのようなポイントサービスを導入するかが重要になってきます。

ポイントを付与する条件はECサイトによって異なります。これからShopifyでECサイトを開設しようと考えている方はいろいろなECサイトを参考にしてはいかがでしょうか?他のECサイトからいろいろなヒントを得ることができます。

ポイントの種類例

Shopifyで開設したECサイトに導入するポイントを決める必要があります。どのようなポイントを導入するかは皆さん次第。顧客が使いやすいECサイトと感じるかどうかは導入するポイントによって大きく左右されます。ここでは、ポイントの一例をいくつか紹介します。

登録ポイント

ECサイトの会員登録した際に付与されるポイントを導入することが重要です。新規に利用した方をそのまま顧客にするのが目的。

誕生日ポイント

誕生日に付与されるポイントを導入するのも顧客を増やす工夫の一つに挙げられます。顧客が誕生日などの特別な日に自社のECサイトで買い物をして頂くのが目的です。

お友達紹介ポイント

Shopifyで開設したECサイトを他の誰かに紹介したいと感じて頂けるかどうかも意識しないといけません。新規顧客を開拓する工夫の一つがお友達紹介ポイント。新規で登録した顧客はもちろん、紹介した既存の顧客にもポイントを付与してECサイトを利用するモチベーションを高めることが大切です。

SNSシェアポイント

ECサイトへの流入を増やすためには、SNSの活用を意識したいところ。新商品をSNSでチェックしている方も多いのではないでしょうか?既存客のためになる情報を発信するのはもちろん、SNSシェアポイントを付与することで購買意欲を高めることが収益を上げるポイントです。

ポイント導入におすすめアプリ

ECサイトにポイントを導入する方法が分からないと悩んでいませんか?実はアプリを用いれば、ECサイトにポイントを導入することができます。最後に、Shopifyで開設したECサイトにポイント導入する上で知っておきたいアプリをいくつか紹介します。

EasyPoints

https://apps.shopify.com/easy-points

EasyPointsはShopify専用のアプリ。チェックアウト画面でポイントを利用できるのが魅力的です。クーポンコード生成の手間を省くことでECサイトの利用客の不便さが解消されます。ポイントを手動で付与することで信頼関係を形成できる点も導入するかどうかの決め手になります。

Loyalty, rewards and referrals

https://apps.shopify.com/loyaltylion

Loyalty, rewards and referralsは購入・サインアップ・誕生日・レビューなどを行うことでポイントを付与するアプリ。ShopifyでECサイトを開設し、いろいろな条件でポイントを付与できるようにしたいと感じている方は一度チェックすることをおすすめします。

Smile.io 

https://apps.shopify.com/smile-io

Smile.ioは40,000店舗以上のリワードプログラムを成功させたアプリ。新規アカウントの作成や注文、誕生日などの条件を満たすとポイントを付与することができます。VIPステータスと特典により、既存の顧客を定着できるのも魅力的です。

ポイントアプリ

https://apps.shopify.com/joolen-point-app?locale=ja

ポイントアプリは貯めたポイントでクーポンを発行するアプリ。管理画面がシンプルなのが特徴的です。ショップの画面と管理画面が日本語で表示されるため、ShopifyでECサイトを開設しようと考えている方は導入を検討してはいかがでしょうか?

まとめ

Shopifyで開設したECサイトにポイントを導入するのに適したアプリがいくつも存在します。
それぞれの特徴をチェックし、使いやすいと感じたものを選択するのが重要です。

また、どのような条件でポイントを付与するかも考えないといけませんが、顧客を維持していくため非常に重要な設計になるので丁寧に行いましょう。

ポイントを検討するならサブスク導入も検討の価値あり

ポイントアプリの導入を検討されている方々の多くは、リピート率の改善、がテーマではないでしょうか。

もちろん店舗が扱う商材によって定期購入(サブスクリプション)が導入できる・出来ないが変わってきますが、現在、多くの店舗でサブスクモデルの導入が進んでいます。

Shopifyでサブスク導入するなら、「定期購買」アプリがおすすめです。
初の日本製サブスクアプリで、導入ストアは1,500以上とナンバーワンの実績を誇っています。

さらに、「定期購買」アプリは今回ご紹介した「Easy Points」とも簡単に連携することができます。
詳しくはこちら

定期購買」アプリの詳しい説明は以下の記事をご参照ください。

自社サイトだけではなく、他サイトでポイント導入するのもあり

自社サイトで独自のポイントを付与するだけでなく、他サイトのポイント制度を活用する方法もあります。

アフィリエイト連携」アプリを活用すれば、成果報酬で様々なポイントサイトやLINEショッピングに出稿することができます。

詳しくはこちらの記事をご参照ください。