お花屋さんにおすすめのサブスク設計&定期購買アプリの設定をご紹介!

定期購買アプリのCSを担当しています田口です!

定期購買アプリのお問い合わせ窓口には、「こんなことやりたいんですけど、実現できますか?」と毎日たくさんのお問い合わせがあります。

弊社のサブスクアプリは日本のサブスクアプリの中でも機能性・拡張性が高く、事業者さまがやりたいサブスク設定はほぼほぼ実現可能です。

本日は、特にお花屋さんに限定しておすすめのサブスク設計と、それに合わせた定期購買アプリの設定方法を解説します。

はじめに:この記事は次のような方におすすめです

  • Shopifyでお花や植物を販売している事業者さま
  • これからサブスクサービスを始めるにあたって情報収集を行なっている方
  • 定期購買アプリでどんなことができるのか知りたいベンダーさま

お花屋さんにおすすめのサブスク設計&定期購買アプリ設定

 

お花の本数に応じて複数プランを設ける

お花のサブスクサービスといえば、「決まった周期でフローリストが厳選した旬のお花をお届けする」というのがよくあるパターンかと思います。

プロが選ぶお花だから間違いない!という方もいる一方で、フローリストさんによって選ぶお花のイメージってだいぶ異なりますよね。

私もリビングに飾るお花を定期的に購入しているのですが、お気に入りのお花屋さんを見つけるのにインスタグラムとにらめっこして数時間過ごした覚えがあります。

お花屋さんによって、梱包の仕方が異なったり生ものだから仕方がないものの、届いて封を開けると花びらが落ちてしまっていたり・・・1つのお花屋さんでお花の定期購入をするって結構ハードルが高かったりするんです。

そこで気軽に始めていただけるように、「お試しプラン」なるものをご用意いただくのはいかがでしょうか?お花の本数に応じて複数プランを用意してもらえるとユーザー側での購入のハードルが下がります。

※あまりプランが多いと、ユーザーが迷ってしまい購入を後回しにしてしまいやすくCVRが低下しやすいため注意です!

それぞれの「購入する」ボタンを押下すると、Shopifyのチェックアウト画面に遷移します。

定期購買アプリの「BuyLink機能」を利用すると、商品ページやカートをスキップして、そのままチェックアウト(決済)に遷移させるリンクを簡単に作成することが可能です。

▼定期購買アプリ:BuyLink機能の詳細は下記リンクからご確認くださいhttps://subscriptioncs.huckleberry-inc.com/7eb8293a785e4cd580123ff59ba18f5d

 

お部屋のテイストに合わせて複数プランを設ける

こちらはテーマに応じて複数プランを設けるパターンです。毎回何が届くかわからないワクワク感があることに加え、ある程度好みのテイストをユーザー自身で選べることが特徴です。

各プランはShopifyの商品管理に登録されています。定期購買アプリ管理画面>プラン設定>商品の選択にて、「モダンテイストプラン」「ナチュラルテイストプラン」「JAPANDIテイストプラン」の3商品を全て同じプラングループに紐づけた場合は、商品変更が可能になります。

例えば、初回から3回目まで「モダンテイストプラン」を購入していたユーザーが、ユーザーのマイページから「JAPANDIテイストプラン」に購入するプランを変更することが可能です。

▼定期購買アプリ:商品変更機能の詳細は下記リンクからご確認くださいhttps://subscriptioncs.huckleberry-inc.com/e2473567364848eca129c570766da201

 

ファンが多いなら1プランのみの頒布会方式も

ブランド自体にファンが多い場合は、1プランのみの完全お任せ定期便も良いでしょう。

Shopify管理画面>商品管理>該当の商品>購入オプション>「これらの購入オプションでのみこの商品を表示する」をチェックオンの状態にしておくと、商品ページを定期販売のみに限定することが可能です。

これらの購入オプションでのみこの商品を表示する」をチェックオフの状態にしておくと、同一商品ページ内で単発決済・定期決済どちらも可能にすることができます。

 

購入周期を複数用意して、ユーザー側で購入頻度を選択できるようにするのも良いでしょう。

 

購入周期の単位は、「日」「週間」「ヶ月」「年」から選択できます。プランは「追加」ボタンを押下すると、無限に作成可能です。

※最大でも5プランぐらいが目安です。

 

回数に応じたプレゼント施策でLTV向上!

定期購買アプリでは、「初回50%オフ・2〜5回目10%オフ・6回目以降ずっと20%オフ」のような回数ごとの割引設定はもちろんのこと、回数に応じた同梱物・クーポン施策にも役立つ機能が搭載されております!

定期購買アプリ管理画面>一般設定>タグ設定に、注文管理タグという項目があります。

この項目の中の「注文回数」をチェックオンにすると、Shopify管理画面>注文管理>各注文情報のタグ項目に、定期購買アプリから自動的に注文回数をタグ情報として付与しております。

 

こちらの情報を元に配送システムとの連携を行なったり、自社発送作業時の目安としてご利用いただけます。

例えば、初回は切花栄養剤を同梱、10回目購入時にオリジナルフラワーベースをプレゼント!のような施策も実現可能です。

 

まとめ:

いかがでしたでしょうか?ご導入時のお打ち合わせでよくご相談いただくサービス設計をいくつか記載してみました。

これ以外にも、物販を伴わない「店舗でお花を受け取るサービス」や、フラワーアレンジメントの体験教室など「定期的に費用を支払う」目的であれば色んなサービス設計にご対応可能です!

Shopifyでサブスクサービスをご検討の場合は、ぜひ一度定期購買アプリにお問い合せください^^