【カゴ落ち率、CVRを改善する】Shopifyでフォーム一体型LPを作る方法

ECサイト運営の悩みの一つが「カゴ落ち」。カゴ落ちとは、「商品を選び、カートに入れているけど、決済してもらえず離脱してしまっている」状態のこと。

今回は、そんな「カゴ落ち」を防ぎ、ECサイト運営を安定させるフォーム一体型LP(ランディングページ)について解説します。また、Shopifyでフォーム一体型LPを実施する方法も紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

カゴ落ちが増えてしまう理由

そもそもなぜカゴ落ちが起きてしまうのでしょうか?よくあるカゴ落ちの理由は以下の通り。

  • 送料・税金・手数料などの追加費用が高すぎる
  • 購入完了までのプロセスが複雑・長すぎる
  • 合計金額がわからない
  • クレジットカード情報を入力する際にそのサイトを信用できなかった

現在、ECサイトのカゴ落ち率は、平均して69.57%にもなることがわかっています。そんなカゴ落ちを防ぐのが「フォーム一体型LP」です。

フォーム一体型LPとは?

フォーム一体型LPとは、LP内に申込みフォームを設置して、ユーザーがページを遷移することなく、確認画面から商品購入までストレスなくスムーズにアクションさせるためのLPのことです

これまでお話ししてきたように、せっかく商品LPを見てくれた人でも、購入せずカゴ落ちしてしまうというケースはECにおいて少なくありません。

EC業界では長らく、このカゴ落ちを防ぐためにどうしたらいいか、という試行錯誤が重ねられ、その結果生まれたのがこの「フォーム一体型LP」です。

LPから購入フォームまでをシームレスに繋ぐことで、カゴ落ちは劇的に改善します。

フォーム一体型LPのメリット

フォーム一体型を使うとCVR改善が期待できる!

フォーム一体型LPの最大メリットは、購入までのCVRを改善することができることです。

購入率が上がることで今まで行っていた集客と売上の相関を上昇させることができるため、「集客コストが実質下がる」というのも大きなメリットになります。

ユーザーの具体的な行動の変化としては下記が挙げられます。

  • 遷移数が少なくユーザーが迷わない
  • ユーザーが複数ステップを踏まないため離脱が少ない
  • カゴ落ちが少ない

遷移数が少なくユーザーが迷わない

一般的なLPだと、ホームページや商品ページなどに遷移する必要があり、自分が買おうとしていたものをどのように購入すればいいのかわからなくなってしまう人も多いでしょう。

しかし、フォーム一体型なら、LPから購入フォームにアクセスでき、LP内でシームレスに決済できるため、遷移数が少なくユーザーが迷いにくいです。

ユーザーが複数ステップをふむ必要がなく、離脱が少ない

一般的なLPだと、会員登録が必要だったり複雑な複数のステップをふむ必要がありました。手順が多いと、ユーザーは「めんどくさいから、やっぱりやめておこう」と心変わりして離脱してしまいます。

フォーム一体型LPなら、すぐに購入ステップにいけるため離脱が少なくなります。

カゴ落ちが防止にも有効!

このように、ユーザーを迷わせないことで離脱を減らすことのできるフォーム一体型LPを使えば、ECサイトのカゴ落ちは劇的に改善されます。

フォーム一体型LPのデメリットは?

フォーム一体型LPは複数ページの情報を1つにまとめて表示するため、長すぎて入力の手間や読了する気がなくなるリスクがあります。そのため、単純に複数ページをlpにまとめるのではなく、短く要点だけをしっかりと表示する、より入力し易いフォームに工夫する必要があります。

Shopifyでのフォーム一体型LPは難しかった

フォーム一体型LPは、現在EC業界で広く使われています。しかし、Shopifyでは利用規約上フォーム一体型LPの実施はできませんでした。

Shopifyでは購入の際に必ず「Shopifyペイメント」という決済ページを通す必要があります。そのため、ShopifyではフォームをLPに埋め込むことができず、従来のフォーム一体型LPができませんでした。

中には外部決済に飛ばすことで実現している業者もいますが、これはShopifyの利用規約に違反しているため、最悪サービス停止のリスクがあります。
ご注意ください。

「CommChat」がShopifyでフォーム一体型LPと同様の機能を実現

しかし、2024年2月株式会社ハックルベリーより、決済CVを向上させるチャットボットである「CommChat」が登場。
このCommChatにより、Shopifyでもフォーム一体型LPのような機能を実現できるようになりました。

CommChatとは?

CommChatとは、Shopifyでサブスクの収益性を最大化するためのサービス。フォーム一体型LPの制作はもちろん、LTVの高い顧客の集客や、LTV最大のためのCRMなどEC店舗の収益を高めるためのソリューションを一元で提供しています。

チャットボット式のフォーム一体型LPになっているため、カゴ落ち防止、離脱率低下に役立つサービスです。

 

目玉のフォーム一体型LPのような機能はもちろん、サブスクの売り上げを最大化するためのソリューションの提供もしていますので、ぜひお一度ご覧ください。

 

CommChatの詳細はコチラ

CommChatはエンジニアが不要!簡単に細かいシナリオ改善可能!

購入率が最大化するシナリオを見つけるには、データを見てシナリオ改善を重ねることが大切。CommChatはドラッグ&ドロップでシナリオの並び替えやバナーの追加が行えるので、マーケ担当者が思いついた改善施策をすぐに実行できます

まとめ

今回は、Shopifyでフォーム一体型LPを実施する方法について解説してきました。

CommChatは、新サービスですが、非常に多くの事業者様に使っていただいているサービスになります。自社サイトのLTV最大化やカゴ落ちに困っている方は、ぜひ一度お問合せください。

 

CommChatの詳細はコチラ