fbpx

Shooify構築を安く依頼するならフリーランス?おすすめの構築方法は

ShopifyでECサイトを構築してみたいけど、費用はあまりかけられない。そこで、フリーランスへの依頼を検討しているけど、どこで探せばいいんだろう?と、お困りの方はいませんか?

今回は、そんな方々に向けて、Shopify構築をフリーランスに依頼する方法をご紹介します。

「フリーランスへの依頼」と「制作会社への依頼」との違いに関しても解説しますので、ぜひ最後までご覧ください。

  1. Shopify構築を依頼できるフリーランスの探し方
  2. フリーランスへ依頼するメリットと注意点
  3. Shopify Expertとは?

リーズナブルにShopify構築をしたい!と、考えている方は、ぜひ参考にしてください。

Shopify構築はフリーランスに依頼できる

Webサイト開発を個人で請け負う「フリーランス開発者」が、昨今急速に増えています。フリーランスの開発者は、駆け出しの開発者が多く、クオリティ面では不安定なことがありますが、費用面では非常に安く請け負ってもらえる場合があります。

最近は、フリーランス開発者で、Shopify構築を担当していることが多く、フリーランスに依頼すればコストを抑えてShopify開発ができます。

フリーランスのShopify開発者の探し方

フリーランス開発者は、Googleなどの検索サイトで調べても見つかりづらいため、以下の探し方がおすすめです。

クラウドソーシングサイト

ランサーズ、クラウドワークス、ココナラが代表的です。

クラウドソーシングサイトとは、仕事を依頼したい人と仕事を受注したい人のマッチングサービスです。

プロフィール、実績、評価、クチコミを確認し、信頼できるフリーランスを探しましょう。

SNS

Twitter、Facebook、Instagramなど。

情報発信をしているフリーランスは多いため、SNS上で探すことができます。

「Shopify フリーランス」などのワードでユーザー検索をすれば、多くのフリーランスが見つかります。

プロフィールや日ごろの発信内容を見て気になるフリーランスがいれば、ダイレクトメッセージで相談してみましょう。

フリーランスへの依頼のメリット

フリーランスに依頼する際のメリットを3つ紹介します。

制作費を安く抑えられる

個人、または少人数のチームで制作するため、最小限の人件費で済みます。

また、フリーランスは駆け出しの開発者で、実績作りのためにクラウドソーシングサイトやSNSなどでフリーランスとして活動している方も多く、そうした場合は、ポートフォリオとして利用することを条件に、非常に安い値段でサイト構築をしてくれる場合もあります。

担当者を指名できる

制作会社に依頼する場合、希望の担当者を指名するのことは難しいでしょう。また、社内の状況や担当者の辞職などにより、途中で変わる可能性もあります。

フリーランスに依頼する場合は、「サイトを作ってほしい人」を直接指名できます。

コミュニケーションが円滑

制作者自身が窓口となるため、スムーズなコミュニケーションが可能です。

  • 依頼者の要望が実現できるか
  • 費用や納期はどれくらいかかるか

こういった疑問に対する回答を比較的素早く得られるのは、制作会社との違いです。

ただし、フリーランスへの依頼は注意が必要

ここでは注意点を解説します。

スキルレベルの見極めが難しい

正式に発注する前に、自社の要望に応えられるスキルがあるか確認することが大切です。過去の実績やデモサイトを入念にチェックし、わからないことは質問しましょう。

ケガや病気で制作が中断する可能性がある

フリーランスは制作会社と違い、ケガや病気になっても代わりとなる人材がいません。

そのため復帰するまで制作が中断し、納期が遅れる恐れがあります。

本気でEC運営をするならShopify Expertに依頼しよう。

費用を抑えて小さくECサイト運営を始めたい場合は、フリーランスへ依頼するといいでしょう。

費用はかかっても、自社に最適にカスタマイズし、効率よく事業を展開したいなら「Shopify Exparts(エキスパート)」に依頼するのがオススメです。

Shopifyエキスパートとは?

Shopify Expertsとは、公認パートナーの中でもShopifyの審査に合格した実績ある企業・フリーランスのことです。

Shopify経験が豊富で専門性が高いため、安心して構築を依頼することができます。

【2021年版】Shopifyの制作会社おすすめ5社!選定のポイントとは?

構築パートナー選びのポイント

制作実績の品質

ホームページ上で過去の実績を公開していることが多いので、必ず確認しておきましょう。

特に同業他社の実績がある場合は、業界特有の事情をわかっているため円滑に話が進むはずです。

コミュニケーションの手段

  • 直接会って打ち合わせが可能か?
  • Web会議(zoomなど)は可能か?
  • メールやLINEによる文章のやり取りのみか?

最初に必ず確認しておきましょう。

コミュニケーションのわかりやすさ

専門用語を使わずに「こちらが理解できるまで丁寧に説明してくれるか」は重要です。よくわからないまま構築に入られてしまうと、希望とはかけ離れたサイトが納品されてしまう危険性があります。

サイト完成後の運用・集客サポート

自社ECサイトは、Amazonや楽天のような大手モールサイトへの出店とは違い、自力で集客する必要があります。

費用をかけてサポートを受けたい場合、「どこまでサポートしてくれるか」は調べておきましょう。

費用を抑えてEC構築するなら、フリーランスへ依頼しよう。

Shopify構築の最適な依頼先は、サイトに求める機能やサポート体制、予算によって違います。
ここまでの内容をまとめると、

  • 費用を抑えてShopifyを始めたい
  • 1対1のシンプルなコミュニケーション

上記を重視する方にはフリーランスへの依頼がオススメといえるでしょう。