fbpx

Youtube動画「B2Bマーケット向け注目のアップデートとUI改善」

この記事では、年間約200件以上もあるShopifyのアップデート情報をまとめております。

今回の動画では、B2Bの卸売にも関わる注目のアップデートやUI改善の情報など、4つの大きなアップデートを取り上げています。

今回ピックアップしたアップデート内容はこちらの4つです。

  • テーマエディタが使いやすくなった
  • タブレットでも見やすい変更
  • D2Cの顧客をB2Bに移行することが可能に
  • アプリの比較機能が登場

Shopifyアップデート詳細

テーマエディターの使いやすさが向上

テーマエディター内でショートカット機能が拡充されました。

具体的にはプレビューインスペクターとプレビューモードが新たに登場!

簡単にプレビューを見れるようになったため、画像変更や表示変更を細かく行う方には嬉しい機能です。作業効率が向上するため、ショートカット機能をまだ使っていない方は是非利用してみてください。

タブレット対応の改善

タブレット操作がしやすくなったアップデートについても解説します。

現場でShopifyを操作する際にはタブレットを利用する事業者も多いのではないでしょうか?

いままで合ったタブ表示がPCに近い表示に変更されて見やすくなりました。

ShopifyPOSの利用によるタブレット利用率の向上から上記のアップデートが行われたのではないかと推測されます。

ShopifyPOSの利用普及率も上がっているのではないかと思います。

D2C顧客をB2Bに移行する機能

これによりB2B機能を使用する際、D2Cの顧客データを統合し易くなったという重要な更新です。

B2Bの卸も小売とまとめて管理ができるようになったため、D2Cの事業者の方も今後卸販売も同時並行で行うことができるようになりました。

今後もB2Bの卸での機能もアップデートされていくため、今後のカスタマイズ性を重視する事業者にとってもShopifyを選択しやすくなっていきます。

アプリ比較機能の登場

現在はShopifyのアプリストアページ内で様々なサードパーティアプリが公開されています。

アプリストアページ内でそれらのアプリの比較ができる機能が追加されました。

最大4つのアプリまで選択を行うことができ、レビュー数、価格、ハイライト、言語対応などが比較可能になっています。

新しいアプリ比較機能により、アプリ選定時の比較が容易になりました。価格やレビューを一覧で確認できます。