fbpx

Shopify構築でWeb制作会社の選び方と依頼するまでに準備すること

Shopify構築でサイトを立ち上げたいけど、自分達で行う自信がないと感じている方も多いのではないでしょうか?

ただ単にサイトを立ち上げるだけでなく、多くのユーザーに利用して頂けるサイト作りを行うのは思っている以上に難しいです。

そのため、Shopify構築でECショップを立ち上げるなら、信頼できるWeb制作会社に依頼することをおすすめします。

今回はWeb制作会社の選び方からECショップの立ち上げに必要な準備について解説するので、気になる方は一度参考にして頂きたいです。

制作会社の選び方

ECショップの制作をどこに依頼するかが重要になってきます。依頼するWeb制作会社を見誤ると、後で大きなトラブルに巻き込まれるかもしれません。

まずはWeb制作会社の選び方について解説します。これからECショップをShopifyで構築しようと考えている方は是非一度参考にして頂きたいです。

Shopify Expertを取得している制作会社

Web制作会社を選ぶポイントの一つにShopify Expertを取得しているかどうかが挙げられます。

Shopify ExpertはECショップの構築はもちろん、ブランドやビジネスの構築のエキスパート。
Shopifyパートナーとして、新規のECショップを5つ以上構築し、審査に通らないと、Shopify Expertになれません。

過去にShopifyを構築したことのある制作会社

依頼を検討しているWeb制作会社が過去にShopify構築を行っているかどうかもチェックしたいところです。
Web制作会社によってはShopify構築の経験がないかもしれません。

制作から運用まで相談できる制作会社

長期間に渡ってECショップを運営していくためには、Web制作会社との信頼関係も求められます。制作から運用まで相談できるかどうかが選ぶポイントの一つです。

ECショップの制作はもちろん、運用を行うに当たって分からないことがいろいろ出てくるかもしれません。もしもの時に備え、相談できるWeb制作会社に依頼することをおすすめします。

制作会社に依頼するまでに準備すること

Web制作会社に依頼するまでに準備しないといけないことがたくさんあります。何も準備していない状態で依頼を行ってしまうと、Web制作会社に迷惑をかけてしまうかもしれないです。最後に、ECショップを立ち上げる際に必要なものを紹介します。

予算

ECショップを立ち上げるためにどのくらいの予算を用意しているでしょうか?Web制作会社にShopify構築を依頼するためにはまとまった予算を用意しておきたいところ。場合によっては想像以上に費用がかかる可能性があります。

ショップの構成(参考ショップサイト)

ショップの構成をどのようにするかも重要です。構成が決まっていないと、Web制作会社に迷惑がかかってしまいます。場合によってはECショップの公開が遅れてしまうかもしれません。構成がまだ決まっていない方は一度いろいろなECショップをチェックすることをおすすめします。

コンセプト

ECショップのコンセプトは何ですか?コンセプト次第で集客が大きく左右されます。少しでも多くの利益を出すためには、コンセプトをハッキリさせておきたいところ。コンセプトを決めておくと、ターゲットや販売する商品なども浮かび上がってきます。

ターゲット

Shopify構築を行う際、ターゲットを決めておくことが大切です。男性もしくは女性にターゲットにするかはもちろん、どのようなニーズに合わせるかも検討したいところ。ターゲット次第で用意する商品やサービスが変わってきます。

必要機能の洗い出し

ECショップに必要な機能の洗い出しもShopify構築を行う上で重要です。ユーザーが使いやすいと感じるかどうかで売り上げやリピーター率が大きく左右されます。Web制作会社に依頼する前にどのような機能が必要か一度整理してはいかがでしょうか?

商品内容

ECショップで取り扱う商品も重要です。ラインナップが充実しているかどうか、十分な在庫を確保できるかどうかで売り上げが変わってきます。利益を出すためには、商品に関する情報収集を行っておきたいところ。できれば、実物をチェックすることをおすすめします。

まとめ

Shopify構築をスムーズに進めるためには、多くの準備をしないといけないです。準備ができていないと、Web制作会社に迷惑をかけてしまうかもしれません。信頼できるWeb制作会社を見つけた際は一度相談することをおすすめします。

ECショップのコンセプトや取り扱う商品やサービスの内容により、売り上げが変わってきます。少しでも多くの利益を出すためには、どのようなユーザーをターゲットにするか一度検討してはいかがでしょうか?