fbpx

他サイトからShopifyに独自ドメインを変更する方法と手順を紹介!

「Shopifyでの独自ドメインがほしい」
「他サイトで使用している独自ドメインをShopifyで使用したい」
このようなお悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、他サイトからShopifyに独自ドメインを変更する方法と手順を紹介していきます。

なぜ他サイトからShopifyに独自ドメインの変更する必要があるのか

他サイトから移管する際にShopifyに独自ドメインを変更しておくと、既存顧客がスムーズに新サイトへ移行してくれるようになります。

またSEOパワーなどの引き継ぎができると言われており、基本的に変更するデメリットはありません。

難解な専門用語を知らなくても、簡単にShopifyに独自ドメインを変更できるので、安心してください。

そもそも独自ドメインとは?

「そもそも独自ドメインって何?」と思われている方のために、簡単に説明しておきましょう。

独自ドメインとは、世界にひとつだけのインターネット上での住所といえます。

たとえば、「https://www.〇〇〇.com」というドメインがあった場合、「〇〇〇.com」の部分がドメイン名です。
自動で与えられたドメインだと「〇〇〇.com」の部分は自由に変更できないのですが、独自ドメインだと自分の好きなように変更できます。

Shopifyを独自ドメインで利用するメリット

では、Shopifyを独自ドメインで利用するメリットは何なのでしょうか?
まずは、ECサイト自体の信頼性が増します。

訳のわからないドメイン名よりも、実際のECサイト名と合致したドメイン名の方が信頼されやすく、お客さんも購買意欲が湧きやすいです。
たとえば、Amazonのドメイン名には「amazon」が使われていますし、楽天市場には「rakuten」という独自ドメインが使われていますよね?

また、SEO的な観点からも独自ドメインの方が有利と言われています。

独自ドメインの方が検索上位に表示されやすいですし、引継ぎの際にもこれまでのデータが失われないので便利です。

なお、独自ドメインから派生して関連サイトを作りやすいというメリットもあります。
これはサブドメインという手法で「●●●.〇〇〇.com」といったような関連サイトを作れるので、複数のECサイトや会社HPを合わせて構築したい方にとっては独自ドメインの取得は必須です。

他サイトからShopifyに独自ドメインの変更する方法と手順

ここからは、他サイトからShopifyに独自ドメインを変更する方法と手順を紹介していきます。
Shopify側とドメイン側の2つの設定を行わなければなりません。ぜひ参考にしてみてください。

Shopify側での設定

他サイトで独自ドメインをすでに持っている方においては、Shopifyオンラインストアでそのドメインを使用し、お客さんがECサイトに辿り着くように設定できます。手順は以下の2点です。

1.販売チャネルでドメイン選択する

まずは、Shopifyの管理画面から「ドメイン」をクリック。そして、「既存のドメインを接続する」を選びます。

2.ドメインを入力する

「Domain name」の欄にすでに持っているドメイン名を入力しましょう。その後、「次へ」をクリックして内容を確認すれば完了です。

ドメイン管理サービス側での設定

次に、ドメイン管理サービス側での設定です。手順は次の2点です。

1.ShopifyのIPアドレスを入力

他サイトの管理画面でDNSレコードを設定します。
Aレコードを、ShopifyのIPアドレス「23.227.38.65」にすべて変更しましょう。

※AレコードのIPアドレスは、定期的にShopify側で変更されているようなので、実際に変更する際には、以下の公式HPをご確認ください。

https://help.shopify.com/ja/manual/online-store/os/domains/add-a-domain/using-existing-domains/connecting-domains

2.CNAMEレコードを入力

次に、「www」のCNAMEレコードに「shops.myshopify.com」を入力します。これだけでドメイン管理サービス側の設定は終了です。

他サイトから独自ドメイン変更する際の注意点

最後に、注意点を解説して終わりにしましょう。他サイトからShopifyに独自ドメインを変更する際の注意点は、以下の3つです。

もともと設定していたサイトは見れなくなる

ドメイン名が変更されるため、もともと設定していたサイトは見れなくなってしまいます。変更する前に気をつけておきましょう。

メールアドレスで使用している場合注意

Shopifyではメールサービスが提供されていません。
したがって、他サイトでメールを使っていてもShopifyには引き継げませんので注意してください。

サーチコンソールで検索情報を変更する

サーチコンソールとは、登録したECサイトについてエラー箇所や改善点、修正点などを教えてくれるツールです。
Googleがさまざまな指摘をしてくれるので、より良いECサイトにしたい場合はサーチコンソールに登録して検索情報を変更してみるとよいでしょう。

まとめ

他サイトからShopifyに独自ドメインを変更する方法と手順を紹介してきました。また、メリットや注意点なども同時にお伝えしたので、ぜひ当記事を参考にしてみてください。