fbpx

超有名なShopify定期購入アプリ「Bold Subscriptions」の使い方と特徴とは?

Shopifyを運営している店舗の方々や、これからECサイトを運営しようとしている方の中には、定期購入(サブスクリプション)機能の導入を検討している方も多いのではないでしょうか。

今回はShopifyのアプリストアで公開されている「Bold Subscriptions」の使い方について解説していきます。

「Bold Subscriptions」とは?

 「Bold Subscriptions」とは、Shopifyで定期購入を行うことのできるアプリです。

 現在、様々な定期購入アプリがリリースされていますが、「Bold Subscriptions」はその先駆け。
最も有名なサブスクアプリと言ってもいいでしょう。

 今回は、そんな「Bold Subscriptions」について徹底解説いたします。ぜひお読みください。

※執筆時点では、Boldはお客様向けのマイページなどが日本語対応がされておらず、カスタマイズができませんのでご注意ください

「Bold Subscriptions」の設定方法・使い方

「Bold Subscriptions」のインストール方法

インストール方法は非常にシンプル。

ストアページより「アプリを追加する」ボタンを押してインストールをします。

支払いの承認の画面が表示されるので、承認してください。

プラン選択画面ですぐにお金がかかるように見えますが、無料体験が60日あるのでそれまでに解約すればお金はかかりません。

「無料体験をはじめる」をクリックしたら、利用規約に同意しましょう。

「Bold Subscriptions」の初期設定

「Bold Subscriptions」の初期設定は4STEP!
どのような手順なのかひとつずつご説明いたします。

初期設定に移るとまず以下のようなメッセージが出てきます。

和訳すると以下の通り。
注意点やあいさつ文が記載されています。

「Bold Subscriptions」の最新バージョンへようこそ!始めるためのいくつかの重要なポイントは次のとおりです。

  • ページに赤いバナーが表示されている場合は、アプリを使用する前に問題に対処する必要があります。
  • 現在表示しているページでは、テーマにコードをインストールできます。[ヘルプ]> [テーマコードの更新]をクリックすると、このページに戻ることができます。
  • 我々は新しい機能をリリースするために一生懸命取り組んでいます

1.テーマコードのインストール

まずはサイトで使用中にテーマにコードをインストールします。

  1. 「Select a theme」から自分がインストールしたいテーマを選択
  2. 「I have created a backup of this theme(テーマのバックアップを取得した)」というチェックボックスにチェックを入れる
  3. 最後に「Start automatic install(自動インストールをはじめる)」ボタンをクリックして、テーマにコードをインストールする。
  4. 自動インストールがスタート。最終的に「Automatic thema update」が表示されれば完了。

テーマのバックアップは必ず取っておくようにしましょう。サブスク機能は重めの機能のため、一度インストールしてしまうと元のテーマに戻すのが面倒なためです。

2.定期購入をする商品を選択する

テーマがインストールできたら、次は商品の登録を行います。

左側に表示されているメニューより、「Subscription groups」をクリックしてください。

「Create subscription groups(定期購入グループ作成)」をクリックすると、次の画面に遷移します。

それぞれ設定しましょう。

和訳すると以下の通りです。

サブスクリプション情報
:グループの名前

サブスクリプションの頻度
:新しい頻度を入力する
:頻度の名称(お客さんに表示されます)
※「Show advanced setting(詳細設定を見る)」からは、特定の日付や月のみお届けするような設定も可能

追加の設定
:割引を追加する

内容を保存するとダッシュボードに戻ります。
定期購入のステータスをONにし、商品ページに設定した内容が反映されているか確認しましょう。

日本語化の設定

お客さん側に表示される文言を日本語に設定するには、直接Liquid(テーマファイル)を編集するしかありません。
また、現時点では、Liquidで修正ができない、定期購入を管理するマイページなどの日本語化はすることができないので、ご注意ください。

社内にエンジニアなどがおらず、日本語設定を簡単に行いたい場合は、日本語対応の定期購入アプリを使用しましょう。

「Bold Subscriptions」の料金体系

「Bold Subscriptions」の料金体系は以下の通りです。
無料プランはありませんが、60日間は無料体験ができます。お試しでサブスクを始める方には嬉しいプランですね。

プラン料金手数料特徴
CORE$49.991%すべての機能が利用可

「Bold Subscriptions」の使い方 まとめ

いかがでしたでしょうか?

「Bold Subscriptions」の主な特徴は以下の通り。

  • 初期設定が2STEPで完了
  • 商品入れ替えなどの機能が豊富
  • 日本語機能の設定はLiquidを直接いじる必要がある
  • 一部は、コードを修正できず英語のまま表示されてしまう

「Bold Subscriptions」のインストールはこちらから

日本語対応されたサブスクアプリなら「定期購買」

「Bold Subscriptions」は、Shopifyアプリの中ではかなり有名なアプリではありますが、現時点では、日本語対応が足りていないというのが悲しいポイント。

定期購入において、マイページが日本語であることはお客様に安心感を伝えることができるため、日本語化は必須といえます。

日本語のアプリを探している方は、「定期購買」を検討してみてはいかがでしょうか?
詳細は以下記事でご確認ください。

また、他サブスクアプリと比較をしたい、という方はぜひ以下の記事を参考にしてください。日本製・海外製あわせて6つのアプリの機能面やサポート面、実績面などを細かく比較しています。

サブスクビジネスの勝ち方がわかるガイドブック無料配布中

以下画像のサイトより、ECサイトで定期購入(サブスクリプション)モデルを成功させるためのノウハウをまとめた資料がダウンロードできます。