fbpx

ECサイトにおけるLPとはどこになる?活用方法や成功事例も徹底解説!

ECサイトを運営しているとよく耳にする言葉LPLPとはランディングページの略です。ECサイト運営をする上で、LPを取り入れると集客や売上を増やせる可能性があります。この記事ではLPについて、活用方法や成功事例も併せて、徹底的に解説します。

ECサイトにおけるLPとは?

ECサイト lpとは

ECサイトにおけるLPとは、ほとんどの場合が商品ページです。

そんなLPですが、広い意味と狭い意味の2つの意味があります。

広い意味でのランディングページ

ランディングには着地の意味があり、LPは最初にたどり着くWebページを指します。バナー広告や検索結果、メルマガなどのリンクをクリックし、最初に表示されるトップページが該当します。この内容が広い意味でのランディングページにあたります。

狭い意味でのランディングページ

狭い意味でのランディングページは、訪問者のアクションを誘導するため、1ページでアクションが完結できるよう設計されたページをいいます。情報を1ページにまとめているため、特定の商品やサービスの紹介に向いています。

ECサイトにおけるLPとは、狭い意味でのランディングページが該当します。

ECサイトでLPを活用する方法とは?

ECサイト LP 活用

ここからはECサイトでLPを活用する方法を説明します。

ECサイトでのLPは、特定の1商品の販売に特化したページです。商品の特徴、価格、使い方、レビューなど、商品について理解の深まる情報が縦長の1ページにまとまっています。訪問者の興味を惹きつつ、購入を促すことができます。

ちなみにLPとよく似た「ブランドサイト」というものがあります。ブランドの商品を全て取り揃え、世界観を興味のある人により深く伝えるためのページです。LPは1つの商品に特化しており、ブランドサイトとは活用方法に違いがあります。

LPを上手く活用できると、成約率を上げられる可能性があります。

ECサイトでのLP活用のメリット

LPは通常のサイトに比べ、別ページへのリンクが少ないため、無駄なページ移動や離脱を抑えることができます。

通常のサイトの場合、バナーなどで他の関連ページへ誘導する作りになっていることが多く、SEO対策や多くの情報を訪問者に提供できる反面、LPと比べると離脱が多くなる傾向があります。

1ページ構成のLPは、注文フォームやお問い合わせフォームまで誘導しやすく、CVRの上昇を狙うことが可能です。

また、LPは1ページ構成のため、ECサイトの制作と比べると、制作時間も費用も節約できます。場合によっては、ECサイトを持たなくても、決済機能つきのLPを作成し、ネットショップとして機能させることもできます。

ニーズに合わせて、LPを改善しつつ、CVRの上昇を狙いましょう。

ECサイトでのLPの内容はどんなものがある?

ECサイトを運営していて、LPを制作する場合、内容はどんなものにしたら訪問者の購入につながるのでしょうか。その方法を紹介します。

購入後に変化することをアピールする

LPでは、商品の情報をしっかり伝えることができます。ただ、それだけでは、商品購入に至らないことも多いです。

そこで大事なのが、商品を購入するメリットを伝えることです。購入者にとって役立つものか、購入するとどのような体験ができるのか、購入後の自分が想像できる内容にすることが大事です。コピーや画像などを駆使し、自分にとってどのようなメリットがあるかを伝え、購入後の自分の姿を想像させましょう。

自分にとって価値があるものと思わせることが大切です。

閲覧者のニーズを把握し、その答えになる内容にする

閲覧者は通常、商品の購入を考え、検索を行ってLPにアクセスします。

そのためLPの作りは結論ファースト結・起・承・転の順番で構成しましょう。閲覧者は商品購入後のメリットを知りたいと検索していることが多いためです。またLPを読み進め、出てきそうな疑問に対する答えも用意しましょう。下記が疑問と答えの一例です。

・実際に売れてる?→累計販売数◯万個突破、◯秒に△個売れてます

・他となにがちがう?→特許取得した製造方法、〇〇が監修

・購入者の感想は?→口コミの掲載

訪問者の疑問が解消されないと、情報を探すため他ページへ移動することも考えられます。

ニーズや疑問に答えられれば、購入につながる可能性が高くなります。

ECサイトにおけるLP活用成功事例

ikitel

ヤクルト EC

ikitel HP

「ikitel」はヤクルトが作った化粧品ブランドYakult Beautiesの商品です。

カート一覧が、画面遷移せずそのまま表示されます。購入までの遷移を短くできるため、カゴ落ち防止に有効です。

MAIAM WINES

maiam wine EC

「グラス一杯の幸せ」美しいガラス瓶に詰められたワインを提供する「MAIAM WINES」のページです。

eギフトで贈るという選択肢があり、相手の住所を知らなくてもギフトを贈ることができ、ギフト用のオプションも5種類あります。

ECサイトでのLP作成方法

自力で構築

自力でLP作成を行うのは大変な作業になります。

LPを構築する際のステップを紹介します。

・目的・ゴールを定める

・ペルソナの設定

・構成・コンテンツ作成

・ライティング

・デザイン作成

・コーディング

・公開・効果の測定

作業量が多く、HTMLなどの専門知識も必要になります。

制作会社に依頼

LP作成を制作会社に依頼する場合、デザイン・構成が優れたLP制作が期待できますが、費用がかかります。

LPは効果を見て改善していくページです。その都度依頼をすると費用や納品までの時間がさらにかかってきます。

制作ツールを使用する

LP作成には制作ツールもあります。画像やテキストを挿入すると簡単にLP作成ができるツールが多いです。HTMLなどの専門知識も必要なく、初心者でも作成できます。

制作ツールは無料と有料どちらもあり、LP作成だけでなく運用のための機能が搭載されているものもあります。

ECサイトでのLP制作ならShopifyがおすすめ!

shopify lp

LP制作ツールは数多くあり、どれにするか迷いませんか?

LP制作を行うなら「Shopify(ショッピファイ)」がおすすめです。LP制作だけでなく、法人向けECサイトの構築なども可能で、様々な企業やブランドで導入されています。

LP制作にShopifyがおすすめの理由

①専門知識がなくてもLPが簡単に作成可能

WordPressやプログラミング言語の知識がなくても、テンプレートを使用しLPのデザインを整え、商品を貼り付けた後、CTAボタンを設置して完成です。

②カゴ落ちを防げる

通常、ネット通販を行う場合、購入に至るまでに、会員登録など様々なプロセスがあります。何度もページ遷移が発生するとカゴ落ちにつながります。Shopifyではこのプロセスをシンプルに1ページで完結できる「チェックアウトフォーム」機能があります。入力の手間などを軽減できるため、カゴ落ち防止に効果的です。

③決済方法の種類が豊富

Shopifyは決済方法が豊富にあります。カード決済・コンビニ決済・銀行振込・キャリア決済・QRコード決済・仮想通貨による支払いに対応しています。使いたい決済方法があれば、カゴ落ち防止にもつながります。

拡張アプリや制作会社も盛りだくさん!

Shopifyに対応した拡張アプリもたくさんあります。拡張アプリを使用すると様々な機能を追加することができ、思い描いたLPデザインの手助けとなります。そんなShopify拡張アプリですが8000以上ある豊富さです!非常に柔軟な拡張性を備えています。

Shopifyに対応した制作会社も数多くあります。それぞれの会社の特色や費用などを比較し、LP作成意図にぴったりな制作会社を選びましょう。

Shopifyのlp制作にはサブスク+がおすすめ

サブスクプラス
LP制作には、株式会社ハックルベリーが提供している「サブスク+」が非常におすすめです!

サブスク+はShopifyでのフォーム一体型LPを実現。サブスクに最適な集客、フォーム一体型LPによるCVR改善、CRM活用によるLTV最大化などをワンストップで提供し、サブスクビジネスの最大化を支援してくれるサービスです

サブスクの売上を最大化するための施策も様々提供されています。ぜひサブスク+を検討してみてください!

詳細はこちら

LPを活用してECサイトの売上をしっかりとあげよう!

この記事ではECサイトにおけるLPについて解説してきました。
LPをうまく活用できれば、CVRの改善が見込めます。方法も、自力で構築・制作会社に依頼・制作ツールの使用とバリエーションがあります。自社にあった方法を選んでいただければと思います。
制作ツールを使われる際はぜひ、非常に多くの事業者様に採用していただいているサービス「サブスク+」をご検討ください。