fbpx

Shopifyで導入可能な決済方法比較解説!メリットや特徴まで!

Shopifyを利用してECサイトを構築する際、決済に関する情報や比較が不明瞭で悩んでいませんでしょうか。

本記事では、Shopifyの特徴や提供価値、利用可能な決済方法の一覧、決済手数料の比較、設定方法、導入時の留意点などについて詳しく解説します。Shopifyを活用して成功するためのポイントを押さえ、効果的なECサイト構築に役立てましょう。

Shopifyサービスの特徴や提供価値

Shopifyの概要と基本機能

Shopifyは、ECサイト構築のためのオールインワンプラットフォームです。ユーザーは専門知識やプログラミングのスキルを持たなくても、簡単に自身のECサイトを作成できます。

基本的な機能として、商品管理、在庫管理、注文処理、決済などが提供されており、初めてECサイトを運営する方でも利用しやすいサービスです。

Shopifyのメリット

シンプルな操作と使いやすさ

Shopifyの魅力は、そのシンプルな操作性と使いやすさにあります。直感的なインターフェースや編集機能により、誰でも簡単に商品を追加したり、デザインをカスタマイズしたりすることができます。これにより、時間と労力を節約しながら効率的にサイトを構築できます。

カスタマイズ性と拡張性の高さ

Shopifyは、豊富なテンプレートやテーマを提供しており、自社のブランドイメージやデザインに合わせたカスタマイズが容易に行えます。

また、アプリストアからさまざまなアプリやプラグインを追加することで、機能の拡張が可能です。例えば、顧客管理やマーケティングツール、SEO対策など、さまざまなニーズに対応することができます。

Shopifyのデメリット

追加費用や手数料の存在

Shopifyの利用には月額の利用料金が発生します。特定の決済方法を利用する場合や、アプリやテーマを追加する際にも追加費用がかかることがあります。これらの費用は事前に把握しておく必要があります。

制約されたテーマの選択肢

Shopifyでは、テーマの選択肢が限られる場合があります。テーマはサイトのデザインやレイアウトを決定する重要な要素であり、ビジュアル面での個性やブランドイメージを表現するために重要です。

Shopifyでは公式テーマや有料テーマの中から選ぶことになり、独自のデザインや要望に合わせたカスタマイズが難しい場合があります。そのため、他のECプラットフォームと比較してテーマの自由度がやや制約されることがデメリットとして挙げられます。

Shopifyの決済手数料比較

本パートでは、Shopifyで利用可能な決済サービス手数料の比較情報を紹介します。

Shopify Paymentsの手数料

Shopify Paymentsは、Shopifyが提供する独自の決済サービスです。手数料はプランによって異なりますが、基本的には売上金額に対して手数料がかかります。

例えば、基本プランである「ベーシック」では、売上金額に対して3.4%の決済手数料が発生します。手数料はプランが上がるごとに割引される傾向があり、上位プランでは手数料率が低くなります。

サードパーティ決済アプリの手数料

Shopifyでは、さまざまなサードパーティ決済アプリを導入することも可能です。これらのアプリは独自の手数料体系を持っており、プランによって異なる場合があります。

クレジットカード決済やPayPalなど、各決済方法の手数料や対応カードブランドは、以下の一覧表で確認できます。

決済方法 決済手数料 対応可能カードブランド
PayPal決済 3.6%+40円 VISA、Mastercard、American Express、Discover、JCBなど
Apple Pay決済 3.6%〜 Apple Pay対応カードブランド
Google Pay決済 3.25%〜 Google Pay対応カードブランド
Shop Pay決済 3.4%〜 VISA、Mastercard、American Express、Discover、JCBなど
Amazon Pay決済 4%〜 Amazon Pay対応カードブランド
KOMOJU決済 3.6%〜 VISA、Mastercard、JCB、American Expressなど
携帯キャリア決済 6.4%〜 対応キャリアによる
Paidy翌月払い決済(コンビニ/銀行) 個別見積り VISA、Mastercard、JCBなど
SBペイメントサービス決済(SBPS) 3.1%〜 VISA、Mastercard、JCB、American Expressなど
NP後払い決済 2.9%〜 VISA、Mastercard、JCBなど
atone決済 1.9%〜 VISA、Mastercard、JCB、American Expressなど
NP掛け払い決済 〜3.6% VISA、Mastercard、JCBなど
GMOペイメントゲートウェイ決済 3.15%〜 VISA、Mastercard、JCB、American Expressなど
Smartpay決済 個別見積り VISA、Mastercard、JCB、American Expressなど
後払い.com決済 個別見積り VISA、Mastercard、JCBなど

※ 上記の決済手数料は参考値であり、実際の手数料はプランや契約内容によって異なる場合があります。具体的な手数料については、各アプリの提供元の公式ウェブサイトを参照してください。

Shopifyで利用可能な決済方法一覧

クレジットカード決済

クレジットカード決済は、ECサイトにおける主要な決済方法の一つです。Shopifyでは、主要なクレジットカード会社(VISA、Mastercard、American Expressなど)のカード決済に対応しています。ユーザーはクレジットカードの情報を入力し、簡単かつ迅速に決済を行うことができます。

PayPal決済

PayPalは、世界的に利用されているオンライン決済サービスです。ShopifyはPayPalに対応しており、顧客はPayPalアカウントを使用して支払いを行うことができます。PayPalはセキュリティが高く、顧客にとっても利便性の高い決済方法として人気です。

Apple Pay決済

Apple Payは、Appleデバイス(iPhoneやApple Watch)を使用して決済を行うためのサービスです。ShopifyではApple Payに対応しており、Appleユーザーは指紋認証やFace IDなどを利用して簡単かつ安全に決済を完了させることができます。

Google Pay決済

Google Payは、AndroidデバイスやGoogleアカウントを使用して決済を行うためのサービスです。ShopifyではGoogle Payに対応しており、Googleユーザーは簡単かつ迅速に支払いを行うことができます。

Shop Pay決済

Shop Pay決済は、Shopifyが提供する独自の決済方法です。顧客はShop Payを使用して簡単かつ安全に支払いを行うことができます。Shop Payは顧客情報を保存して高速なチェックアウトを実現し、リピート購入の手続きを簡素化します。

Amazon Pay決済

Amazon Pay決済を導入することで、顧客はShopifyでAmazonアカウントを使用して支払いを行うことができます。既にAmazonの顧客情報を持っているユーザーにとっては利便性が高く、スムーズなチェックアウト体験を提供します。

KOMOJU決済

KOMOJU決済は、日本国内の様々な決済方法をカバーするプラットフォームです。クレジットカードや電子マネー、銀行振込など、多様な決済手段を利用できます。さまざまな顧客ニーズに対応するための柔軟な決済ソリューションとして注目されています。

携帯キャリア決済

携帯キャリア決済は、日本の携帯電話キャリアが提供する決済サービスです。NTTドコモ、au、ソフトバンクなどのキャリアを利用して支払いを行うことができます。携帯キャリアを通じて決済を行うことで、スマートフォン利用者にとっては便利で使いやすい決済方法です。

Paidy翌月払い決済(コンビニ・銀行)

Paidy翌月払い決済は、コンビニエンスストアや銀行を利用して支払いを行う方法です。顧客は商品を受け取った後、後日指定された期限内に支払いを完了させます。特に、一時的な資金不足や支払いのタイミングを調整したい顧客にとって便利な決済方法です。

SBペイメントサービス決済(SBPS)

SBペイメントサービス決済(SBPS)は、SBペイメントサービスが提供する決済方法です。クレジットカードやデビットカード、電子マネーなど、さまざまな決済手段を利用できます。柔軟な決済オプションを提供することで、利便性を提供しています。

NP後払い決済

NP後払い決済は、ユーザーが商品を受け取ってから後日に支払いを行う方法です。顧客は商品の品質や内容を確認してから支払いをすることができるため、安心して購入できる利点があります。特に、新規顧客や初めてのECサイト利用者にとっては心強い決済方法です。

atone決済

atone決済は、顧客が後日指定された期限内に支払いを行う方法です。顧客は商品を受け取った後、後日指定された支払い方法(クレジットカードや銀行振込)を選択して支払いを完了させます。顧客にとっては支払いの柔軟性と利便性があります。

NP掛け払い決済

NP掛け払い決済は、商品の価格を分割して支払う方法です。顧客は大きな金額の商品を手軽に購入することができます。分割払いの選択肢を提供することで、顧客の購買意欲を高めることが可能です。

GMOペイメントゲートウェイ決済

GMOペイメントゲートウェイ決済は、クレジットカードやデビットカード、電子マネーなどのさまざまな決済手段を提供します。顧客にとって使い慣れた決済方法を選択できるため、利便性が高くなります。多様な支払いオプションを提供することで、顧客の満足度を向上させることが可能です。

Smartpay決済

Smartpay決済は、スマートフォンやタブレットを利用して支払いを行う方法です。モバイル決済の需要が増えている現代において、顧客にとって便利な決済手段となります。店舗内やオンラインでのスムーズな決済体験を提供することで、顧客の利便性を向上させることができます。

後払い.com決済

後払い.com決済は、商品の受け取り後に支払いを行う方法です。顧客は商品の品質や内容を確認してから支払いをすることができます。安心して購入することができるため、新規顧客や不安を感じる顧客にとって魅力的な決済方法です。

Shopify Paymentの設定方法

shopify payment

shopify payment公式

Shopify Paymentの基本設定手順

Shopify Paymentを設定するには、まずShopifyストアの管理画面にログインし、「設定」メニューから「支払いプロバイダ」を選択します。

次に、サポートされている国と地域に基づいてShopify Paymentsを有効化します。

有効化後、必要な情報を入力し、支払い設定をカスタマイズします。最後に、支払い方法を有効化して設定を保存します。

サードパーティ決済アプリの導入方法

サードパーティ決済アプリを導入するには、Shopifyアプリストアから対応するアプリを選択してインストールします。

インストール後、アプリの設定画面に移動し、必要な情報を入力します。

設定が完了したら、ECサイト上で顧客に表示される支払いオプションが更新されます。

Shopify導入時の留意点

Shopifyを導入する際にはいくつかの留意点があります。

  • 月額費用が発生
    • プランによって費用が異なり、高機能なプランほど月額料金が高くなります。
    • 事前に自身のビジネスのニーズに合わせたプランを選択し、予算に合わせて導入することが重要です。
  • Shopifyでは決済手数料が発生します。
    • Shopify Paymentsを利用する場合、売上金額に対して手数料がかかります。
    • サードパーティ決済アプリを導入する場合には、それぞれのアプリごとに手数料体系が異なります。
  • Shopify導入時には、セキュリティにも留意しましょう。
    • Shopifyはセキュリティ対策を徹底しており、SSL暗号化や顧客情報の保護などのセキュリティ機能を提供しています。
    • 自身のサイトや顧客情報のセキュリティも考慮し、必要な対策を講じることが重要です。

まとめ

本記事では、Shopifyの特徴、メリット、そして決済方法の比較について詳しく解説しました。Shopifyは、ECサイト構築において優れたプラットフォームであり、多くの利点を持っています。

特に、これからECサイトを始める方や小規模なビジネスの運営者にとっては使いやすさやカスタマイズ性、決済の柔軟性が大きな魅力となるでしょう。

自身のビジネスのニーズに合わせて、適切なプランと決済方法を選択し、成功するECサイトを構築しましょう。