fbpx

Shopifyでサイト構築をするためのフリーランスの選び方は?ポイントと費用比較も解説!

ShopifyでのECサイト構築を成功させるためには、フリーランス等との適切な開発パートナーを選ぶことが重要です。

本記事では、ShopifyでのECサイト構築をフリーランスに依頼するメリットや選び方のポイントや費用相場について解説します。

この記事を読んでいただき、ECサイトの構築を行う際に適切な選択を行い、効果的なオンラインストアを構築しましょう。

Shopify構築をフリーランスに依頼するメリットとは?

Shopify構築をフリーランスに依頼するメリット

ShopifyでのECサイト構築をフリーランスに依頼することには、以下のメリットがあります。

専門知識と経験の活用

Shopify構築をフリーランスに依頼するメリットは、彼らの専門知識と豊富な経験を活用できることです。

フリーランスの中には、多くのShopifyプロジェクトに携わってきた経験を持った人材がおり、最新のトレンドや経験則に基づく適切な開発手法に精通しています。そのため、開発要件に合わせた最適な設計や機能の提案をしてもらい、条件に合うECサイトの構築が実現できるでしょう。

また、ShopifyでのECサイト構築で問題が発生した場合においても、裁量権を持って迅速に対応し、ECサイトの開発をスピーディに行うことができます。

コスト効率の良さ

もう一つのメリットは、フリーランスに依頼することでコスト効率が良くなる点です。

一般的に、制作会社に比べてフリーランスの料金は低めに設定されていることが多いです。フリーランスは個人事業主としての立場から、適正な価格設定を行っていますが、制作会社に比べてオーバーヘッドコスト(間接費)が少ないため、トータルとして費用を削減することが期待できるでしょう。

しかし、安価な料金設定であっても、フリーランスの方には高品質なサービス提供を期待したいので、依頼するフリーランスの選定時には、料金だけでなく、彼らのスキルや信頼性も注視することが重要です。

フリーランスと制作会社の比較、どちらが適しているか?

ShopifyでのECサイト構築を行う際には、フリーランスと制作会社のどちらに依頼するか悩むことがあるでしょう。両者には利点と欠点があり、適切なECサイト構築に向けた選択をするためには、以下のような点を考慮する必要があります。

価格

ShopifyでECサイト構築を依頼する場合、価格面で比較すると、フリーランスの方が制作会社へ依頼する場合よりも費用が抑えられる傾向にあります。

フリーランスは個人事業主として業務にあたるため、複数の部署にまたがりコストが発生する様な間接費が発生することが少なく、価格を安価に抑えられることが期待できます。一方、制作会社は組織として開発業務を推進するため、間接的なコストが発生しやすい傾向にあります。

ただし、フリーランスへShopify構築を依頼する価格は、個々のスキルや経験によって異なるため、事前に見積もりを依頼して比較することが重要です。

品質

ShopifyでECサイト構築を依頼する場合、品質面については、制作会社の方が安定して高品質なECサイトを開発できる傾向にあります。

制作会社は複数の専門スタッフからなるチームで開発業務に取り組むため、幅広い知識と経験を活かした高品質なECサイト開発を実現することが期待できます。しかし、フリーランスは個人で開発業務にあたるため、個々のスキルや実績に依存する傾向があります。

特に、ECサイトの品質にこだわりたい場合は、制作会社へ依頼する方が適しているでしょう。

対応スピード

ECサイト開発における対応スピードは、フリーランスの方が柔軟な対応が可能と言えるでしょう。

フリーランスは個人の裁量権が大きいため、ECサイトの開発要件の変更にも迅速に対応できるというメリットがあります。一方、制作会社は同時に複数のプロジェクトを抱えている場合があり、急な変更の対応には時間がかかる場合があります。

よりスピーディな対応が求められる場合は、フリーランスへの開発依頼を行う方が好ましいでしょう。

開発要件の柔軟性

Shopify構築における開発要件の柔軟性については、フリーランスの方が柔軟に対応できるでしょう。

フリーランスの方は、個人事業主として活動しているため、個別の開発要件の変更要望に対しても、柔軟に対応できるメリットがあります。一方、制作会社は組織としてのルールや開発プロセスが敷かれているケースが多く、急な変更に対しては柔軟な対応が難しい場合があります。

ECサイト開発において柔軟性が求められる場合は、フリーランスへの開発依頼の方が適しているでしょう。

フリーランスや制作会社の選定時の重要なポイント

ポートフォリオの重要性

ShopifyでECサイト開発を依頼する場合、依頼先のフリーランスや制作会社を選ぶ際には、彼らのポートフォリオを確認することが非常に重要です。

ポートフォリオを通じて、過去の開発実績やプロジェクトのクオリティ、デザインのスタイル等を把握し、希望する要求やイメージに合致するかどうかを判断することができます。ポートフォリオからは、過去の開発実績から技術力や創造性に秀でているかどうかが確認できるため、正式な依頼前の良い判断材料になるでしょう。

なお、事前の確認や評価の進め方には、以下のような方法があります。

開発者のスキルと経験を評価する方法

適切なフリーランスや制作会社を選ぶためには、開発者のスキルと経験を評価することが重要です。

開発者の過去のプロジェクト経験や開発環境等を確認することで、彼らの能力や専門知識、効率的な開発体制があるかどうかを事前に把握することができます。

特に、プログラミング言語の習熟度や対応可能なフレームワーク等の技術的な要件は、専門性や開発経験の深さを判断することができる指標になります。

また、過去の開発実績やクライアントの口コミや評価を考慮しながら、希望条件に適した開発者を選ぶことも重要です。

プロジェクト要件と相性の確認方法

開発依頼先のフリーランスや制作会社を選ぶ際には、自分のプロジェクト要件と彼らのコミュニケーションスタイルや開発アプローチの相性を確認することも重要です。

コミュニケーションスタイルや作業の進め方が、希望する条件と合っているかどうかは、実際に開発を開始した後のスムーズなプロジェクト進行が実現できるかどうかに関わってきます。

お互いの相性が良ければ、円滑なコミュニケーションや開発内容への理解ができ、より満足のいくECサイトの構築を実現することができるでしょう。

フリーランスを探す方法と注意点

オンラインプラットフォームの活用法

フリーランスを見つける方法として、オンラインプラットフォームの活用が有効です。代表的なプラットフォームとしては下記などがあります。

  • ココナラ
  • クラウドワークス
  • ランサーズ

これらのプラットフォームには、数多くのフリーランスが登録しており、幅広いスキルセットを持つ人材を見つけることができます。

例えば、ココナラでは、個人の専門知識やスキルに特化したサービス提供が行われており、クラウドワークスランサーズでは、様々な業務やプロジェクトに対応できるフリーランスが多数集まっています。この様なプラットフォームを利用することで、開発条件やニーズに合ったフリーランスを見つけることができ、サイト内で適切な開発依頼までを実行することができるでしょう。

また、各プラットフォームに登録されているプロフィールや実績、評価などを参考にしながら、希望する開発要件に合うフリーランスを選ぶことも可能です。ココナラやクラウドワークス、ランサーズなどのプラットフォームでは、フリーランスのプロフィールや過去の実績を確認することができ、他のクライアントからの口コミや評価のレビューも掲載されているので、あわせて参考にすると良いでしょう。

プラットフォーム 特徴 評価指標
ココナラ 個人の専門知識やスキルに特化したフリーランスが多く在籍 フリーランスのポートフォリオ・出品サービスの実績や評価
クラウドワークス 幅広い業種・スキルのフリーランスが集まる フリーランスのポートフォリオ・業務実績や評価
ランサーズ IT関連を中心に幅広いスキルのフリーランスが活躍 フリーランスのポートフォリオ・業務実績や評価

フリーランス選定時のコミュニケーションと信頼関係の構築

ShopifyでのECサイト開発においてフリーランスを選ぶ際には、コミュニケーション能力や信頼関係の構築も重要なポイントになります。

円滑なECサイトの開発を実現するためには、開発担当者となるフリーランスの方とのコミュニケーションが円滑に行えるかどうかについて、事前に確認することが望ましいです。技術的には十分な実績があっても、スムーズな連絡のやり取りができない場合は、総合的に判断し依頼先を検討した方が良いでしょう。

コミュニケーションスキルの高いフリーランスを選ぶことで、意思疎通が円滑に行われ、より希望要件に合致するECサイト開発を実現できる可能性が高まります。

制作会社を選ぶ際のポイントと留意事項

契約条件やサービス内容の明確化

制作会社を選ぶ際には、契約条件や提供されるサービス内容を明確にすることが重要です。制作会社との間での認識のズレを避け、スムーズなプロジェクト進行を図るためにも、契約条件の明確化は欠かせません。

まず、納期については、具体的な日付や開発期間を定めることが重要です。また、料金については、数値ベースでの明確な条件の合意を行いましょう。さらに、追加的に発生した開発要件における追加費用の発生有無や、支払いのタイミング等についても事前に話し合い、ルールを設定しておくことが望ましいです。

提供されるサービス内容や開発範囲についても、詳細に確認しておくことが必要です。ECサイトの設計や開発、デザイン素材の作成、SEOやセキュリティ対策等、具体的な対応範囲を事前に両者で明確にしておくことで、よりスムーズな開発を実現できるでしょう。

サポート体制や保守契約に関する留意点

ShopifyでのECサイト構築の依頼先として、制作会社を選ぶ際には、そのサポート体制や保守契約に関して留意する必要があります。

サイト公開後におけるウェブサイトの運営やトラブル時の対応等、長期的なサポートが必要な場合には、十分なサポート体制を持つ制作会社を選ぶことが重要です。

また、保守契約に関しても詳細を確認しましょう。サイト公開後における保守作業の範囲や頻度、費用、対応時間等について明確な合意を取ることで、ECサイトの安定的な運営やトラブルへの迅速な対応が可能となります。

Shopify構築の費用相場と注意すべきポイント

フリーランスと制作会社の費用比較

ShopifyでのECサイト構築においては、フリーランスと制作会社の開発費用を比較し、あらかじめ予算を設定しておくことが重要です。

フリーランスの場合、プラットフォームサイトの登録情報や本人からの提示情報から、個々のプロフィールや開発費用に関する条件をチェックし、個別の見積もりの提示を依頼しましょう。一般的に、フリーランスは時間単位やプロジェクト全体の契約金額で料金を設定することが多く、個別に問い合わせや確認を行うことが重要です。

一方、制作会社の場合は、プロジェクトの規模や内容によって異なる料金体系が設定されている事が多いです。このため、見積もりや開発内容に関する提案を依頼し、具体的な対応内容や経済条件を確認しましょう。なお、制作会社によっては、基本料金に加えてオプション料金が発生したり、開始後における追加要件には追加費用が発生する場合もあります。

Shopify構築の成功に向けたポイント

ShopifyでのECサイト構築を成功させるためには、適切なフリーランスまたは制作会社を選ぶことが重要です。それぞれの費用相場を把握し、あらかじめ開発予算を設定することに加え、単に価格条件だけで判断するのではなく、品質や担当者の素養等も重視しましょう。

フリーランスを選ぶ場合、彼らの実績やポートフォリオ、評価を事前にチェックし、開発要件を満たすだけの信頼やスキルがあるかどうかを確認する必要があります。また、円滑なコミュニケーション能力や信頼関係の構築が可能かどうかも重要です。

制作会社を選ぶ場合、過去の開発実績や企業としての信頼性、提供されるサービス内容を確認しましょう。契約条件や提供可能な業務範囲を事前に明確化することは、プロジェクト開始後のトラブルを避けるためにも重要です。さらに、ECサイト公開後におけるサポート体制や保守契約に関する留意点も把握しておきましょう。

最後に、Shopifyを活用したECサイト構築の成功には、開発要件や予算を考慮し、依頼先の適切な選択を行うことが重要です。その際には、費用だけでなく、品質やコミュニケーションスキル等の多面的なポイントから総合的に判断し、効果的なECサイトの構築を目指しましょう。