fbpx

ECサイトのメリット5選!デメリットから成功事例まで徹底解説

ECサイトとは

ECサイトは、電子商取引の一つで、ネットショップやオークションサイト、コンテンツ配信サイトなどに含まれます。24時間年中無休での利用が可能であり、地域や時差の制約を超えてサービスを提供できる点が特徴です。

さらに、国際的な取引も容易で、世界中の異なる地域や文化に合わせた商品販売が可能です。

ECサイトのメリット

この章ではECサイトのメリットを5つ紹介します。

24時間365日販売が可能

ECサイトは、24時間365日、場所を問わず商品やサービスの販売が可能です。夜間や休日でも販売が停止することがなく、売り上げのチャンスが最大化します。同時に、地域や国境を越えて、世界中の顧客に向けてサービスを展開することが可能です。

日本全国に販売が可能

ECサイトは地域や場所の制約が大幅に減少し、全国どこでも顧客に商品やサービスを提供する機会が広がります。地域密着型の小売店と異なり、ECサイトは地域の壁を超えて、遠く離れた顧客にも気軽にアクセス可能です。パソコンやスマートフォンからのアクセスだけで、全国の顧客層を広げ、新しい市場を開拓することができます。

少ない資本で始められる

ECサイトは少ない初期投資で事業を立ち上げられます。

実店舗を構える場合、店舗の賃料や内装、人件費など多岐にわたる費用がかかりますが、ECサイトでは殆ど費用が掛かりません。無料で使用できるツールを活用してサイトを構築することで、初期費用を一層削減することができます。

少ない資本で始められることから、新しいアイデアや商品を市場に投入する敷居が低くなります。

顧客データをマーケティングに活かせる

ECサイトの運営には、顧客データの効果的な利用が必須となります。商品を購入する際、お客様から氏名や住所、電話番号などの情報が得られます。これらの情報は、ただ単に収集するだけでなく、将来の販売戦略に活かせます。

顧客の購買履歴や閲覧ページ、クリックした広告などのデータは、それぞれの消費者がどのような商品に興味を持っているかを深く理解する手がかりとなります。このようなデータを分析し、パーソナライズされたマーケティング活動に活用することで、お客様にとって価値のある提案が可能になります。

海外に販路を広げられる

ECサイトを活用することで、この制約を取り払い、海外への展開が可能になります。

特に海外への展開は、言語対応を整え、発送体制を構築し、多様な決済オプションを提供することで実現します。多様な顧客層にアプローチし、迅速かつ効率的な商品提供が実現します。各国の決済システムに対応することで、顧客にとっての利便性も高まります。日本国内市場は少子高齢化の影響で縮小傾向にあるとされる中、海外市場へのアクセスは新しいビジネスチャンスを創出します。アジア地域や新興国では、日本製品への需要が増加しており、ECサイトによって、これらの市場への展開が可能になるでしょう。

ECサイトのデメリット

この章ではECサイトのデメリットを3つ紹介していきます。

実物をイメージできない

ECサイトの販売では、商品の実物を直接確認することができません。特にファッションアイテムなどは、実際に試着してみることで初めて自分に合うかどうかがわかる商品が多いです。この問題を解決するために、多くの企業が商品の写真を多角度から掲載する、動画での紹介を加える、詳細なサイズガイドを提供するといった努力が進められています。一部の企業では、ユーザーの体形をデジタルで採寸する技術も開発されており、これによってオンラインでもより正確なサイズ選びが可能となっています。

サイトが成長するまでに時間がかかることがある

新たに開設したサイトが成長するまでの期間は、長くなる場合があります。たとえば、物販の実店舗を展開する際には立地や店舗デザインなどが人々の目に触れやすく、自然と集客効果が生まれることがあります。しかし、ECサイトの場合は、最初から多くの人々が訪れることは少ないでしょう。サイトを開設したばかりの時点では商品の知名度が低く、広告やプロモーションなしには訪問者の増加は期待しにくいです。

この問題の解決には、戦略的なマーケティングや広告展開が必要となります。SNSや検索エンジン広告を駆使したり、有名インフルエンサーと連携したりするなど、様々な手法でブ

集客が難しく、運用コストがかかる

ECサイトの運営は、初期段階での集客の困難で運用コストがかかることです。

広告出稿やSEO対策といった集客活動が必須となりますが、これらの活動には一定の資金が必要となることが多いです。広告出稿では、SNSや検索エンジン広告を利用する場合、効果的な広告戦略を練り、定期的に広告費を投じる必要があります。SEO対策も同様で、適切なキーワードの選定やコンテンツの最適化を進めるために専門的な知識と労力が求められるでしょう。

これらの集客活動は、実店舗と比較してもかなりのコストがかかる場合があり、運営開始直後の負担となることが考えられます。しかし、適切な戦略と予算配分を行い、目標に合わせた取り組みを進めることで、コストを最小限に抑えながら効果的な集客が可能となるでしょう。

自社ECとモール型の違い

ネットショップを始める方法は自社ECとモール型の2つが主流です。自社ECは企業が自らオリジナルのドメインでネットショップを運営する方法で、デザインやシステムの自由な構築が可能ですが、初期の集客は困難であることが一般的です。一方、モール型ECはAmazonや楽天などのオンラインショッピングモールに出店する形で、集客は容易ですが、デザインやシステムに制限がある場合があります。自社ECはブランドイメージの強化や独自性の追求がしやすい反面、運用に専門的な知識と資金が必要になることが多いです。モール型は出店費用や手数料がかかるものの、初期投資は抑えられるケースが多く見られます。選ぶべき方法は、商品の特性、ターゲット顧客、予算などの企業の状況に応じて異なりますので、慎重に検討する必要があります。

ECサイトとネットショップの違い

この章ではECサイトとネットショップの違いについて解説していきます。

意味は同じだが、使う人が異なります

ECサイトとネットショップという言葉は、日常的にオンラインでの商取引の世界でよく耳にしますが、実際にはこれらの言葉は同じ意味を指していますが、言葉の使い手の立場による違いにあります。

ECサイトは、主に開発者や制作者の間で使われることが一般的です。これは、サイトの構築や設計を行う際に、他の一般的なウェブサイトとの識別をはっきりさせるために用いられます。

ネットショップは、消費者側が使う表現です。これらは、インターネット上での買い物を実店舗での買い物と区別するために用います。

言葉自体の意味は変わらないのですが、立場によって使い分けがされることで、異なる呼び名が生まれています。

ECサイトの導入効果の事例

この章ではEサイトの導入効果の事例3選を紹介していきます。

株式会社R&D

株式会社R&D公式

株式会社R&Dは、シューケア用品やレザー製品のケアグッズを数多く取り扱っている企業です。BtoB EC導入前、同社では顧客からの注文を電話やFAXなどで受け付けており、その整理に1日最大5時間もの時間を要していました。

この状況を改善するためにシステムを導入し、効率化に成功しました。注文確認作業が5時間からわずか30分に短縮され大幅な労力削減を実現しました。さらには、顧客自身がシステム上で商品を選ぶことができるようになったため、従来は注文が少なかった商品への注目が集まり、売上の拡大にも成功しました。

セレクチュアー株式会社

セレクチュアー株式会社

セレクチュアー株式会社が運営する「アンジェweb shop」は、インテリア雑貨など多岐にわたる商品を提供しています。初めはモールECに依存していた同社ですが、顧客を真のファンに変えるために自社ECを立ち上げ、新たな道を開拓しました。

導入当初はモールからの売上が主でしたが、自社ECサイトのカスタマイズ性と拡張性を駆使し、様々な施策を次々に展開し、売上が前年比180%に達成しました。

梅乃宿酒造株式会社

梅乃宿酒造株式会社は、自社ブランドのお酒を提供する「梅乃宿酒造公式オンラインショップ」を成功させました。開発から販売に至る一連の流れを手がける同社ですが、売上の飛躍的な増加の背後には、CRM施策の活用があります。

以前は顧客データの活用が難しかったのですが、ECカートシステムをリニューアルしたこし、顧客の行動履歴や購買データを基に、それぞれの属性に合ったアプローチやプロモーションを展開しました。さらに、クーポンの提供やレビューの増加を通じて、購買環境の向上を図り、売上は10倍へ伸びました。

まとめ

本記事ではECサイトのメリット、デメリットについて解説しました。ECサイトは、24時間365日の販売が可能で、地域を問わず日本全国、さらには海外にも販売が可能な便利なシステムです。少ない資本で始められ、顧客データをマーケティングに活かすこともできるため、多くの企業にとって魅力的な選択肢となっています。

しかし、デメリットもいくつかある事も考慮しましょう。

企業としてECサイトを導入する際には、メリットとデメリットをしっかりと理解した上で、自社のニーズと市場状況に合った戦略を立て、自社にマッチしたECサイトを選択してみてはいかがでしょうか。