fbpx

Shopifyでオリジナルのテーマを開発しよう!必要言語や流れを紹介!

Shopifyで差別化した店舗を構築したいなら、オリジナルテーマの開発は必須です。
ここでは開発の流れと、テーマ作成に必要な言語について詳しく解説します。

この記事を読むことで、あなたはShopifyテーマのカスタマイズやオリジナルテーマ作成に必要なスキルを理解し、実際に開発プロジェクトを始めることができるようになります。「他のサイトと差別化したい!」という方はぜひ最後まで読んで、オリジナルテーマ開発に挑戦してみましょう!

Shopifyテーマ開発の基礎知識

shopify テーマ 基本

Shopifyのテーマ開発にはHTML、CSS、JavaScript、そしてShopifyのテンプレート言語であるLiquidの知識が必要になります。

開発フローは、テーマの設計、コーディング、テスト、そしてデプロイの各ステップを含むプロセスです。

これらの基礎を理解することで、Shopifyでオリジナルなテーマ開発が可能になります。

Shopifyテーマの役割とは?

Shopifyテーマはオンラインストアの顔とも言える重要な要素です。

ストアのデザインを決定し、ユーザーエクスペリエンスに直接影響を与えます。適切なShopifyテーマを選ぶことで、ブランドアイデンティを際立たせ、視覚的な魅力を高めましょう。

また、テーマのカスタマイズを行うことで、製品の展示方法から購入プロセスまで、ユーザーに合わせたショッピング体験を提供できます。

↓↓Shopifyのおすすめテーマの紹介はこちらから!

関連記事

Shopifyは、2024年の現時点で世界No.1のシェアを誇るECプラットフォームです。2018年に日本語に対応したことをきっかけに、日本でも個人・企業問わず、多くの方が利用しています。 そんなShopifyの魅力の一つが「デザイ[…]

Shopifyテーマと標準機能の理解

Shopifyテーマの開発には、まず標準機能の理解が不可欠です。

テンプレート言語であるLiquidや、CSS、JavaScriptなどの基本言語を把握する必要があります。
標準機能は、商品の一覧表示やショッピングカートの管理など、オンラインストアを運営する上で基本となる機能群を指します。

これらを深く理解することで、カスタマイズやオリジナルデザインの導入がスムーズに進みます。

Shopifyテーマを開発する際には、これらの基礎をしっかりと押さえた上で、より洗練されたオリジナリティのあるオンラインストアを構築していきましょう。

テーマ開発に必要な開発言語

Shopifyのプラットフォーム上でオリジナルのテーマを開発する際、習得するべきプログラミング言語にはいくつかあります。

それぞれの言語が、テーマ開発の中で異なる役割を果たすため、以下でその概要をご説明いたします。

Liquid

  •  Shopify固有のテンプレート言語
  •  サーバー側で処理され、動的なコンテンツを生成するのに使用されます。
  •  ユーザーのアクションやデータベースの情報に基づいて、HTMLを生成する際に必須です。

HTML

  •  ウェブページの基本的な構造を作成するためのマークアップ言語。
  • Shopifyのテーマ開発において、ページの骨組みを設計する際に必要になります。

CSS

  • 見た目やスタイルを決定するための言語。
  • テーマの色、レイアウト、フォントなどの視覚的な要素をコントロールするために利用されます。
  • ユーザーインターフェースの魅力を高めるため、デザインの自由度を拡大させます。

JavaScript

  • クライアントサイドで実行されるプログラミング言語。
  • ユーザーインタラクションや動的な要素の追加に用いられ、テーマに機能性をもたらす際に重要となります。
  • スライドショーや製品のクイックビューなど、インタラクティブな体験を提供するために使用されます。

SCSSやSass

  • CSSの拡張言語で、より洗練されたスタイリングを可能にします。
  • 変数やネスト、ミックスインなどの機能を利用して、CSSコードの管理を効率的に行えます。

これらのプログラミング言語を駆使することにより、Shopifyのテーマ開発において、機能性とデザイン性の高いカスタムテーマを作成することができます。

オリジナルShopifyテーマの作成プロセス

Shopifyテーマ開発を行うには、まず必要言語の習得が欠かせません。

HTML、CSS、JavaScript、そしてShopify独自のテンプレート言語Liquidの基礎を学ぶことから始めましょう

開発プロセスは、テーマの設計、コーディング、テストという段階を経て、最終的にはShopifyストアでの実装に至ります。

このプロセスを通じて、ユーザーのニーズに合わせたカスタマイズを実現することが可能です。

テーマ開発の計画段階

まず目指すテーマのデザインと機能を明確に定め、ターゲットのニーズを深く理解する必要があります。
開発を始めてから後戻りをしないためにも、この計画段階を軽視しないことが鍵となります。

デザインのモックアップ作成と重要ポイント

まずはデザインのモックアップを作成しましょう。モックアップとは、ウェブサイトのビジュアル案を示す、模型のようなものです。

モックアップによりデザインのコンセプトを具体化し、クライアントやチームメンバーにビジュアルを通して伝えられます。

デザインのモックアップを作成する際の5つのポイントを解説します。

【1.ユーザーインターフェース(UI)の構築】
Shopifyのユーザーが直感的に操作できるよう、クリアでシンプルなUIを意識しましょう。

【2.ブランドの統一性】
ロゴやカラースキームを始め、全てのページでブランドイメージを統一し、覚えやすいデザインを心がけます。

【レスポンシブデザイン】
モバイルユーザーの増加を考慮し、スマートフォンやタブレットも含めたデバイスに対応したデザインが必要です。

【ローディング時間の最適化】
ユーザーが待たされることなく快適にサイトを利用できるよう、デザインは画像の最適化を含めてパフォーマンスを考慮しましょう。

【カスタマイズの容易さ】
将来起き得る更新やカスタマイズを容易にするために、変更が必要な部分はアクセスしやすい設計を心がけましょう。

コーディング開始前の準備

テーマ開発を始める前に、まずは必要言語を把握しましょう。次に、勉強やテスト用にShopifyの開発ストアの設定がおすすめです。

開発ストアではリアルタイムで変更を確認しながら開発を進めることができます。また、開発フローを明確にしておくことで、作業を効率的に進めることができます。

Shopifyテーマの実装方法

shopify テーマ 実装方法

ローカル開発環境のセットアップ

まずはじめにローカル開発環境のセットアップを行いましょう。これには、コーディングに使うテキストエディタやバージョン管理システムであるGit、さらにはShopifyが提供するテーマキットなどのツールが含まれます。


まず、Shopifyアカウントにログインし、私用アプリを作成してAPIキーを取得します。

続いて、Shopifyのテーマキットをダウンロードし、これを使用して新しいテーマプロジェクトをローカルマシンにクローンします。

【Shopifyテーマのコーディング手順】

開発プロセスにおけるコーディング手順を、順を追って分かりやすく説明します。

  1. 開発環境のセットアップ
    まずShopifyアカウントを作成し、Shopify用のIDEまたはテキストエディターを準備します。これにはShopifyのTheme Kitや、Microsoft Visual Studio Codeがおすすめです。
  2. テーマファイルの構成を学ぶ
    Shopifyテーマは複数のファイルに分けられており、それぞれが特定の役割を果たします。`layout/`、`templates/`、`sections/`、`snippets/`、`assets/`、`config/`および`locales/`といったディレクトリを理解しましょう。
  3. Liquid言語の習得
    Shopify独自のテンプレート言語であるLiquidを理解しましょう。Liquidを用いて、動的な内容をHTMLに組み込むことができます。
  4. HTML/CSS/JavaScriptのコーディング
    実際のデザインは、HTML、CSSおよびJavaScriptを使ってコーディングします。これらの言語により、テーマのレイアウトとスタイルをカスタマイズできます。
  5. テーマのローカルテスト
    作成中のテーマは、Theme Kitを使用してローカルでテストを行い、Shopifyストアにアップロードする前に問題がないことを確認します。
  6. Shopifyストアへのアップロードとテスト
    テーマの開発が完了したら、Shopifyストアにアップロードし、実際のストア環境での動作確認をします。

これらのステップで、Shopifyテーマ開発のコーディングプロセスが完了し、オリジナルなカスタマイズが可能になります。

テーマのテストとデバッグ方法

Shopifyテーマ開発の際には、作成したオリジナルテーマの品質を保証するために、テストとデバッグのプロセスが不可欠です。
開発後、まずテーマのビジュアルや機能が意図した通りに動作するかの確認を行います。ここでCSSの見た目の問題やJavaScriptのエラーを洗い出します。

次に、異なるデバイスやブラウザでの互換性テストを実施し、ユーザー体験を損なわないよう留意します。

最後に、ショッピングカートやチェックアウトプロセスなどの重要機能が正常に動作するかを徹底してデバッグします。

これらのテストとデバッグプロセスは、オリジナルテーマをユーザーに提供する前に、問題を事前に特定し修正するために重要です。

Shopifyテーマストアで販売するための要件

Shopifyが提供するプラットフォーム上でオリジナルのテーマを開発し、それをShopifyテーマストアで販売するためには、特定の要件を満たす必要があります。

以下に、販売要件の主要なポイントを5つご紹介します。

【1.テーマのデザイン】
ユーザーフレンドリーで、時代に合ったデザインが必要です。最新のウェブデザイン標準に準拠し、さまざまなデバイスやブラウザで適切に表示されることが求められます。

【2.テーマの品質】
コードはきれいで、保守性が高くなければなりません。また、Shopifyのガイドラインに従ったテーマ開発が必要です。

【3.ドキュメント】
ユーザーがテーマを簡単に設定できるよう、わかりやすいドキュメントを提供することが求められます。

【4.サポート】
販売するテーマに対するユーザーサポートを提供する体制が必要です。

【5.アップデート】
テーマが古くならないよう定期的なアップデートを行い、常に最新のShopify機能に対応し続ける必要があります。

最新の情報については、Shopifyの公式サイトやテーマストアのガイドラインを定期的にチェックしましょう。

参考URL
Shopifyテーマストアの要件

Shopifyテーマ開発の注意点

shopify テーマ 注意

Shopifyでオリジナルのテーマ開発を始める際には、ベストプラクティスを守った設計が重要です。

まず、ユーザーのショッピング体験を考慮したレスポンシブデザインを心がけ、清潔感のあるコードを目指しましょう。

また、Shopifyの公式ドキュメントを参考にしながら、SEO観点も念頭に置いて開発することも大切です。

継続的なテストとアップデートの準備を怠らないことが挙げられます。

レスポンシブデザインの重要性

レスポンシブデザインは、Shopifyでオリジナルのテーマ開発を行う際に不可欠な要素です。

レスポンシブにすることで、スマートフォンをはじめ、パソコンやタブレットなどあらゆるデバイスのスクリーンサイズにテーマが自動的に適応し、ユーザーエクスペリエンスが大幅に向上します。

モバイルフレンドリーなデザインは、お客様がオンラインストアにアクセスしたときにスムーズで快適なショッピング体験を提供するために不可欠です。

ですので、レスポンシブデザインを前提としてテーマ開発を進めましょう。

パフォーマンスと最適化のポイント

テーマを開発する際、パフォーマンスと最適化は非常に重要になります。

テーマの応答速度や使いやすさが直接ユーザーエクスペリエンスに影響を与え、それがコンバージョン率や検索エンジンでのランキングにつながるためです。

【効率的なコード】
最適化されたコードは、ロード時間の短縮に寄与します。不要なJavaScriptやCSSの削減、リクエスト数の減少がキーポイントです。

【画像の最適化】
画像はサイトの見た目を豊かにしますが、サイズが大きいとページのロードに時間がかかります。適切なフォーマットと圧縮を使用して、パフォーマンスを維持しましょう。

【モバイルファースト】
多くのユーザーがモバイルデバイスを使用しているため、モバイルファーストのアプローチでテーマを開発することが重要です。

これらの最適化のポイントはユーザーエクスペリエンスを高めるだけでなく、検索エンジン最適化(SEO)にも貢献し、より多くの訪問者を引き寄せる効果が期待できます。

セキュリティとメンテナンスの考慮事項

セキュリティとメンテナンスは店舗の信頼性と長期的な成功に不可欠です。

この2つの要素を軽視すると、顧客情報の漏洩や売上の損失に繋がる可能性があります。

以下に、開発プロセスにおいて重要なセキュリティとメンテナンスの考慮事項を挙げます。

【データ保護】
Shopifyのテーマには、顧客データを処理するコードが含まれる場合があります。定期的なセキュリティ監査を行い、データの暗号化や安全なストレージを確保しましょう。

【コードの安全性】
テーマ開発には、安全で信頼性の高いコードが必須です。外部ライブラリを使用する場合は、それらが定期的に更新され信頼できるものであることを確認してください。

【アップデートの実施】
Shopifyはプラットフォームを定期的にアップデートしています。テーマが最新の機能と互換性を保つよう、変更点を追跡し適時アップデートを行いましょう。

【バックアップの取得】
テーマやコンテンツの変更があった際は、問題が起きた時に対応できるようバックアップを取得しておくことが重要です。

テーマ開発におけるセキュリティとメンテナンスの配慮は、オリジナルテーマを長持ちさせるため、またユーザーに安心してショッピングを楽しんでもらうために必要不可欠です。

まとめ:Shopifyテーマ開発で成功するためのキーポイント

いかがでしたか。今回はShopifyテーマ開発の成功のキーポイントをご紹介しました。

実際の実装やアプリ導入など、さらに詳しい情報を関連記事にてご紹介しておりますので、ぜひご覧くださいませ。

Shopifyでオリジナルテーマを構築し、事業を成功に導きましょう!

 

定期購買アプリ バナー

https://apps.shopify.com/huckleberry-subscription

\ Shopify JapanアプリアワードにてFast-Growing App Developer of the Year受賞 / 

株式会社ハックルベリーが開発する「売上向上」、「運用」に必要な機能が揃った日本製サブスク。アプリの設定は、Shopifyエキスパートで大手企業のサポート経験多数のECのプロ率いるCSチームが徹底サポート。さらに定期購買機能によって継続的なお客様を獲得し、店舗の売上を向上&安定させることができます!

サブスクに必要な機能はもちろん、サブスク売上のための機能も盛り沢山です。

  • box販売機能
  • スキップ時ギフト機能
  • サンクスページ
  • アップセル機能
  • 解約時アンケート機能

定期購買アプリ インストール

定期購買の詳細はこちら!