Shopifyの不正注文防止アプリ「Fraud Guardian(フラウドガーディアン)」とは?

ECサイトにおける不正注文とは?

ECサイトにおける不正注文とは、オンラインショップで行われる悪意のある注文行為を指します。このような行為には、商品の無断キャンセルや返品、クレジットカードの不正使用、なりすましなどが含まれます。不正注文は、企業にとって大きな経済的損失やブランドイメージの低下を招く可能性があるため、対策が必要です。

ECにおける不正注文の種類

botによる不正注文

クレジットカードの不正使用

クレジットカードの情報を盗んで他人になりすまして商品を購入するケースです。被害者は自分の知らない間に大きな請求を受けることになります。

限定商品を不正アカウントで複数購入

Shopifyではメールアドレスを変更するだけで複数アカウントが作成できるため、1人1個の限定商品を不正に複数個注文されるケースが増えています。

本来のお客様が購入できずに転売で高価に購入することになってしまうことがあります。

なりすまし注文

他人の個人情報を使って注文する行為です。これは、クレジットカードの不正使用と重なることが多いですが、場合によっては銀行口座情報や他の決済手段を悪用することもあります。

返品詐欺

商品を購入し、意図的に破損させて返品を要求するケースです。または、商品の使用後に返品することを目的とする場合もあります。

 

不正注文の影響

不正注文は、ECサイト運営者にとって深刻な問題です。これにより、以下のような影響が考えられます。

経済的損失
商品の再発送や返金、送料などのコストが増大し、利益が減少します。

顧客信頼の喪失

不正注文が多発するサイトは、顧客からの信頼を失い、結果として売上が減少する可能性があります。

ブランドイメージの低下
不正注文が頻繁に発生することは、ブランドのイメージを悪化させる要因となります。

 

不正注文の対策としては、セキュリティ強化や顧客情報の管理徹底、異常な注文パターンの監視などが挙げられます。

↓Shopifyを利用している人向けの対策と予防ガイドはこちらをチェック!

関連記事
shopify_fraudulent order

オンラインストアの運営にとって、不正注文は大きな頭痛の種です。 セキュリティが強化されつつある今日でも、巧妙な詐欺師たちは常に新しい手口を見つけ出しています。 本ガイドでは、Shopifyで遭遇する不[…]

「Fraud Guardian(フラウドガーディアン)」とは

 

https://apps.shopify.com/fraud-guardian?locale=ja

Fraud Guardian(フラウドガーディアン)とはShopify初の「ブラックリスト」と「不正アカウントによる多重購入」を防ぐアプリです。

氏名や住所、メールアドレスなどの情報から不正注文、チャージバックを防ぎ店舗への被害を防止することができます。

Shopifyでは標準機能として会員登録機能やbot防止機能が用意されており、同社独自に不正注文防止アプリも提供しています。またブラックリスト管理については業界内にサービスは存在していますが、本アプリとは違い、Shopifyとの連携にはカスタマイズが必要となります。

不正注文の防止対策を講じることで、ECサイトのお客様を守ると同時に、商品を本当に必要としているお客さまに正しく購入していただくことができます。

「フラウドガーディアン」って何ができるの?どんな人におすすめ?

フラウドガーディアンは不正注文を防止するアプリですが、既存のサードパーティアプリとの違いとして下記の2種類の不正注文防止に対応しています。

【botによる不正注文】

・クレジットカード悪用

・転売目的の不正注文

【限定商品等を目的とした不正アカウントでの複数購入】

そのため、特にエンタメ商品のEC販売やファンなどに向けたグッズ販売を行っている事業者などにおすすめのアプリとなっています。

「フラウドガーディアン」の特徴

「フラウドガーディアン」では、以下のステップで不正注文を防止します。

【ブラックリストの管理】

・ブラックリストに登録した顧客の不正注文を防止します

【多重注文の防止】

・限定商品を不正に多重注文したり、1回のみ割引の商品を何度も購入しようとしたりするユーザーの不正注文を防止します

1. Shopifyの注文管理にタグを付与する方法

注文にタグを付与することで検知し、あとから確認をしたうえで注文のキャンセル等の対応を行う方法

2. チェックアウト時にエラーにして注文を防止する方法

注文をエラーにすることで、オペレーションの手間も削減

 

不正注文の対策は売上規模によって見極めが重要!

 

費用は固定費用+従量課金モデルのため、ECサイトの規模に見合った料金でアプリを利用・導入していただくことができます。

現在様々な不正注文に関するサービスが展開されています。Shopifyの店舗を例に上げると目安として

売上500万以下:Shopifyが提供する不正注文防止APP

売上500万以上:株式会社ハックルベリーが提供する「Fraud Guardian(フラウドガーディアン)」

売上1億以上:O-PLUX(Shopifyの場合カスタマイズ必要)

まとめ

不正注文はECサイト運営における重大なリスクですが、適切な対策を講じることでそのリスクを大幅に軽減することが可能です。ECサイトにとって何よりも大切なお客さまを守るために、早期の不正防止対策が重要です。

\ 導入実績20.000店以上!相談無料!/

EC Magazineに相談する

Button Image Button Image