fbpx

Shopifyでのレビュー効果とおすすめアプリ5選。ECショップに必須機能

ECショップで目にするレビュー。多くのユーザーがECショップに掲載されているレビューをチェックし、購入するかどうか判断しています。レビューはユーザーの購買意欲を高めるなど、さまざまな効果があります。

これからShopifyでECショップを開設するなら、レビュー機能を実装したいところ。一つのレビューで売り上げが大幅に変わる可能性もゼロではありません。

今回はShopifyでのレビューについて話を進めていきます。また、おすすめのアプリを5つ紹介するので、気になる方は一度チェックしてください。

レビューとは?

レビューは商品やサービスに関する批評のことです。ECショップをはじめ、ブログや動画、雑誌など、さまざまな媒体で何かしらのレビューが記載されています。人によっては普段から商品やサービスのレビューをチェックしているのではないでしょうか?

商品やサービスの使い勝手など、多くの情報が得られるのも特徴の一つに挙げられます。

Shopifyでのレビュー効果

Shopifyで開設したECショップにレビューを掲載するメリットが数多く存在します。場合によってはサービスの向上にも繋がります。。

まず、商品やサービスのレビューは集客に役立ちます。内容によっては購買意欲を促し、コンバージョン率を上げます。

また、取り扱う商品やサービスの見直し・改善に繋がるのもメリットの一つ。商品やサービスの問題点やユーザーのニーズを把握し、質の高いサービスを提供することが重要です。

商品購入者にレビューを書いてもらうように促す

商品購入者の中には、レビューを書かない方もいます。面倒であるなど、書かない理由は人それぞれ。

レビューを書いた方にECショップで使えるクーポンをプレゼントするなどの工夫が必要です。人によってはクーポンなどを目当てにECショップでレビューを書いている方もいるのではないでしょうか?

レビューには返信しよう

Shopifyで開設したECショップにレビューが投稿されたら、返信することも大切です。目的はECショップを利用しているユーザーと信頼関係を築くため。
リピーターを増やすためには、地道な活動が求められます。

また、雑な対応にならないよう注意しないといけません。メッセージの内容によってはユーザーが離れる可能性もゼロではないからです。

Shopifyのレビューおすすめアプリ

Shopifyで開設したECショップにレビュー機能を実装する方法が分からないと悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

実はShopifyで開設したECショップにレビュー機能を実装するのに役立つアプリがいくつか存在します。どのアプリが使いやすいかは人によって違います。

最後に、レビュー機能を実装するのに役立つアプリを紹介するので、気になる方は一度チェックして頂きたいです。

Product Reviews

https://apps.shopify.com/product-reviews

Product Reviewsはカスタマーレビュー機能を追加できるアプリ。コーディングせずにテキストなどを編集できます。また、レビューを簡単に公開・非表示できるのも特徴に挙げられます。

Rivyo Product Review

https://apps.shopify.com/rivyo-product-review

Rivyo Product ReviewはAmazon・AliExpressからレビューをインポートするためのアプリ。Google検索結果に商品の評価を表示できるので、気になる方は一度チェックしてはいかがでしょうか?

Opinew Product Reviews App

https://apps.shopify.com/photo-reviews

Opinew Product Reviews Appを使えば、Amazon・AliExpress・Ebayからレビューをインポートできます。コーディングの必要が無いため、セットアップが簡単です。また、クーポンの配布が行えるのも魅力的。

Judge.me Product Reviews

https://apps.shopify.com/judgeme

Judge.me Product Reviewsを使うと、無制限のレビュー依頼が行えます。また、Facebook・Twitter・Pintrest・Tumblrで共有できるのもポイント。

カスタマーサポートチームによるサポートが受けられるので、気になる方は一度チェックすることをおすすめします。

Yotpo Product Reviews & Photos

https://apps.shopify.com/yotpo-social-reviews

Yotpo Product Reviews & Photosはレビューや写真、Q&Aの収集をサポートするアプリです。SNSに商品のレビューを掲載できます。ECショップの売り上げを伸ばすためには、SNSからの流入も意識したいところ。

まとめ

多くのユーザーが商品やサービスに関する情報をECショップなどに掲載されているレビューから得ています。Shopifyで開設したECショップの売り上げを伸ばすためにも、レビュー機能を実装してはいかがでしょうか?

また、気になるアプリを見つけたら、どのような機能があるか一度チェックすることをおすすめします。