fbpx

地元のいいものと良さを活かして、届けたい。オリオンビールがShopifyで定期購買を使う理由

  1. 地域のいいものをダイレクトチャネルでグローバルに販売できる点
  2. EC未経験の大手卸メーカーでも気を揉まない事業規模に合わせた拡張性とサービス
  3. 開発のスピード感とかゆいところに手が届く機能

「地域のいいもの、地元の良さを活かしていこう」と、ほぼ全ての商品に沖縄県産品を使っているというオリオンビール。そんな沖縄県を拠点に、ダイレクトチャネルで全国展開を行っている大手ビールメーカー「オリオンビール」は、「卸流通メインの有名メーカーもECでのダイレクトチャネルを持つ時代だ。」と、語ります。そんなオリオンビールは、現在ハックルベリーのサービスを使用しサイト運営を行っています。

今回は、卸とバッティングしないオリジナル商品セット商品を作る工夫で卸の概念を覆し続ける、EC担当の妻夫木様にお話を伺いました。

「オリオンビール」はこちら:https://shop.orionbeer.co.jp/

 

オフライン主流からオンライン主流へ!卸とバッティングしないオリジナル商品で全国展開

 

ECを始めたきっかけは、沖縄県外のお客様にも販売をするためです。2020年7月に立ち上げました。御社にもご紹介いただきましたが、いまや「卸流通メインの有名メーカーもECでのダイレクトチャネルを持つ時代だ。」と、思っています。

地元・沖縄ではスーパーに行くと必ずオリオンビールが販売されており、限定品も豊富に用意されています。その一方で、沖縄県外ではなかなか購入しにくいというお声をいただくことが多くありました。こうしたお声にお応えして、ダイレクトチャネルで全国展開するべくECを立ち上げました。

Shopifyを選んだ理由は、事業の発展に合わせてアプリを追加していけばどんどん新しいこともできる。そういった拡張性の高さサーバーの管理で気を揉まなくていいという点が、新たにECを始めたいという我々にとって評価が高かったためです。他プラットフォームと比較しても、ECをはじめるならShopify一択でした。

安藤
安藤
拡張性がある、セキュリティがしっかりしているからこそ、管理も手軽。
他ストアからもそのような感想を多く聞きますし、我々もShopifyと共に歩む中で、そこは顕著に感じています。

UIの良さと拡張性の高さで顧客急増Shopifyサブスクで順調な運用を実現

運用は非常に順調です。
急な訪問者数増加の場合なども問題なく稼働できており、ワンタイム購入、定期に限らず安定して店舗運営ができています。

あとは、必要な機能を探していくとアプリで実現されていることが多く、開発も非常にスピーディーです。直感的に触れるのも魅力ですね。そのため初期コストがかからず、参入のハードルが低いのも非常にいいポイントだと思います。

アプリについても日本語アプリが増えてきていると感じます。

それこそハックルベリーさんの提供するアプリやサービスで、Shopifyのサブスク運用は購入からリピート施策まですべて完結しますし、困ることもないのでは?と思います。

管理画面も通常のwebサービスを使っている方であれば違和感なく操作できますし、お客様にとってもUIがいいと感じます。弊社では、Shopifyでのサブスク運用に懸念という懸念は見当たりませんね。

安藤
安藤
ありがとうございます。ご期待にお答えできるように、今後はさらにマーケティングに力を入れていきたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。

開発力と知見は業界No,1Shopify!ならばハックルベリーのサービス以外は考えられない。

大きい理由としては、元々は海外製のサブスクアプリを使っていたのですが、カートが遷移してしまう、そのため広告効果が計測しにくいという課題がありました。新規集客をしていく上で、正確な効果測定は不可欠ですから、ユーザーのステップを確認するにしてもコンバージョンの箇所が追いにくというのは、クリティカルな問題です。

またお客様目線でいくと、UIがどうしても日本人には馴染みが薄くてしかもカスタマイズできない問題がありました。通常のShopifyのカートの中で完結すれば、お客様の違和感も無くなるし、トラッキングもしやすくなると思ったのが大きな理由です。

そして何より、ハックルベリーさんはこちらの意見を聞きながら知見を用いてアドバイスくださるというのが大きかったです。

開発だけでなく、知見やノウハウも提供しますよというのがあって。海外製のアプリだとそんなことはほとんど無いですし、国内でもSaaSのサービスを使ってこれからレベルアップしていくことを考えると、とても期待が持てたというのがハックルベリーさんを選んだ大きな理由かなと思います。

安藤
安藤
手前味噌ですが、Shopifyの知見においては国内No,1と自負しております。もちろん、システム開発部分でももっと出来る課題は多いと思っておりますので、知見だけでなく機能部分でも定常的に提供できるよう頑張ります。

御社の今後の展望とハックルベリーに期待していること

Shopifyやハックルベリーさんのおかげで本来メーカーがやるべき仕事に注力できていると考えています。私たちが本来やるべきなのは、お客様のことを考えてお客様が喜ぶ商品を作ってお届けしていくことだと思っています。

Shopifyやサービス・アプリがあることで、サイトの構築や運用などが省力化されて、もっとみんながお客様が求める商品のことを考えられるようになっていくと嬉しいなと思いますね。

オリオンビールは特に愛着を持ってご愛飲いただいているお客様が多いので、アプリのおかげでスタッフ数は少ないながらも、効率的にお客様に全力投球しながらやっていけていると思います。

今後の展望としては、私たちはとにかくお客様の方を見て喜んでいただける商品を作っていけるといいなと思います。そのためにもハックルベリーさんには今後もサポートをお願いしたいです!

安藤
安藤
ベンダーという立ち位置だけでなく、ストアと並走して一緒に事業を盛り上げていきたいと思いサービスを提供しています。結果的にお互いが高め合えるような関係をストアと作れたらと思っているので、引き続き頑張ります。ありがとうございました。