ECサイトコンサルティング業者の選び方を徹底解説。費用相場まで網羅的に解説

shopifyは便利だけれども、様々なカスタマイズができるがゆえに、どこから手を付けたらいいのか分からないと感じたことがあるのではないでしょうか 。

その際に使用するのがshopifyコミュニティです。

自社でECサイトを構築しようと検討しているが、どこから始めたらいいのか分からないと感じたことがあるのではないでしょうか。

ECサイトでの困りごとに解決するのがECコンサルティング業者です。

本記事では、ECコンサルティング業者の選び方から費用まで解説します。是非、最後までご覧ください。

ECサイトコンサルティングとは

ECサイトの運営には多くの課題がつきものです。

これらの課題への対応と解決を目指すのがECサイトコンサルティングの役割です。コンサルタントは、データを基に企業の弱点や問題点を特定し、売上の停滞の原因、顧客ニーズとの不一致、不適切な集客手法など、さまざまな要因を詳細に分析します。

その後、特定された課題に応じた戦略を立案します。

  • どの商品を
  • どのターゲット層に
  • どの価格設定で提供するのか
  • どのように顧客にアプローチするのか

コンサルタントと企業が協力して最良の方法を探求するこのプロセスは、非常に重要です。

ECコンサルティング会社に依頼するメリット

この章では、ECコンサルティング会社に依頼するメリット3選を紹介していきます。

プロのノウハウを効率的に学べる

ECサイトコンサルティングを活用すると、自らの視点では見逃すことが多いECサイトの細部までの改善点が、コンサルタントの専門的な目線で洗い出されます。このため、短期間で効果的な戦略を導入し、売上向上の機会を最大限に生かせます。この迅速にプロのノウハウを学ぶメリットは大きいと言えます。

強みや弱みの分析ができる

多くのECサイトを手がけてきたコンサルタントは、あなたのサイトの強みと弱みを精緻に分析します。売上の変動やユーザーの行動、それに伴う背景をしっかりと評価する専門家の見解は、単なるデータだけでは得られない洞察を提供します。特定の期間の売上減少などの問題には、季節性や市場の動向なども関わってくることもあり、その全てを踏まえた詳細な分析と提案が期待できます。このような緻密なアドバイスは、自社だけの努力では難しく、ECコンサルティングの専門家の意見が不可欠です。

集客に集中できる

ECサイトの運営は多岐にわたる業務から成り立っており、それぞれの項目には高い専門性が必要です。特に、データ分析や戦略立案は専門的なスキルが求められる部分で、これに時間を割くと他の業務に手が回らなくなる恐れがあります。多くの運営者がさまざまなタスクを同時にこなす中、コンサルティングの専門家に戦略や分析を依頼することで、他の重要な業務、特に集客に集中できるようになります。このように、専門家の協力を得ることで効果的な戦略を迅速に導き出し、競合との差別化や新たな集客戦略の展開に力を注ぐことが可能となります。

大手ECコンサルティング会社3選

この章では大手ECコンサルティング3社を紹介していきます。

株式会社これから

株式会社これから公式

株式会社これからは、多数の取引実績を持つECサイトコンサルティングの専門家たちが所属しており、実績は3,000社を超えります。

最先端のAI技術を活用して、サイトの弱点や改善点を速やかに特定することができます。

その結果、売上の向上を目的とした具体的なアクションプランの提案が可能となっています。

また、独自ツール「AdSIST」は、初期投資を低く抑えながらも集客活動を強化するのに寄与します。

特に新しくサイトを開設する企業にとっては、コストパフォーマンスの面で非常に魅力的なオプションです。

ECマーケティング株式会社

ECマーケティング株式会社公式

ECマーケティング株式会社は、成果を具体的な数字で示すコンサルティングを一貫して提供しています。

事業の全体像や市場、競合の状況を詳細に分析し、その上で課題を明確にし、売上アップのための効果的な提案を行います。

持続的な売れる仕掛けの構築に向けて、彼らの専門的な知識は高く評価されていることで知られています。

KPIの達成率は圧倒的な98%を記録し、売上向上の実績は377億円を突破しています。

これらの取り組みにより、ECマーケティング株式会社は、真の成果を追求するクライアントからの信頼を得ています。

FORCE-R株式会社

FORCR-R株式会社公式

FORCE-R株式会社は、EC事業者向けの様々なWebマーケティング手法を提供し、その成果は高いです。

各モールのアルゴリズムへの深い理解を持ち、その上で売上向上を目指す独自の手法を持っています。

楽天での600%、Amazonでの400%の売上増加事例を持ち、通常の施策だけでなく、トレンドや転売対策にも独自の視点を持ちます。

FORCE-R株式会社の強みは、クライアントの商材や課題に応じて、エキスパートから成るチームをつくることです。

このチームは、ECやWebマーケティングの専門家が集まり、商品のビジュアル面から広告戦略まで、総合的なサポートを行います。

そして、各クライアントのニーズに合わせたサービスカスタマイズができます。

集客支援に強いECコンサルティング会社4選

株式会社いつも

株式会社いつも公式

株式会社いつもは、ECビジネスの多岐にわたる支援を得意とする業界のリーダーとして活動しています。

彼らのサービスは、大手ECモールからオリジナルのECサイトまで、様々なビジネスニーズに柔軟に対応します。

サイトの制作から運営、さらには物流やカスタマーサポートに至るまで、一貫したサービスを提供しています。

これにより、クライアントはEC事業を安心して手掛けられます。

彼らの知見は、売上やアクセス数の向上だけでなく、SNSの効果的な活用方法までと幅広いことが特徴です。

さらに、Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングなどの国内ECプラットフォームだけでなく、海外ECのサポートも手掛けています。

彼らの強みは「人」と「テクノロジー」の融合で、これを活かし、多くの企業の事業拡大を後押ししています。

株式会社クレセント

株式会社クレセント公式

株式会社クレセントは、ECビジネスのさまざまなステージでのサポートを提供しています。

10年以上の実績を持ち、その間に数多くのECサイトの立ち上げから分析、そしてサポートを行ってきました。

クレセントの特徴は、事業計画の策定から具体的な実行に至るまで、1~3年の期間を見据えた継続的なサポートを提供すること。

事業戦略の設計や目標の設定をベースに、プロモーションやSEO対策など、多岐にわたるサポートを実施しています。

サントリーをはじめとする大企業を含め、年間で300社以上のECサイトのサポートを手掛けています。

楽天を活用した自社サイトの戦略や、多様なモール出店の提案など、商品や業種に応じた柔軟な提案が可能です。

さらに、楽天やYahoo!などの主要モールだけでなく、ASP型やオープンソースを活用した自社サイトの開発も得意としています。

サヴァリ株式会社

サヴァリ株式会社公式

サヴァリ株式会社は、ECビジネスの広範なサポートを提供しています。

そのサービスは、ECサイトの運用代行からシステムサポート、商品開発、人材育成に至るまで多岐にわたります。

主なサービスとして、楽天やYahoo!、そして自社のECサイト向けのコンサルティングを展開しています。

戦略策定やスケジュール管理、企画提案など、多方面でのアドバイスが受けられます。

楽天のECコンサルタントや大手ECサイトの運営経験を有するスタッフが在籍しており、その実践的な知見からの提案がクライアントからの信頼を得ています。

広告の選定、入稿、そしてその効果の分析という一連の流れにおいても、緻密なサポートを行っています。

継続的にテストマーケティングやABテストを取り入れており、広告の効果を最大化しています。

主要プラットフォームにおけるネットショップの運営代行サービスも展開しており、クライアントは自社のニーズに応じた最適なサービスプランを選べます。

ジャグー株式会社

jagoo

ジャグー株式会社公式

ジャグー株式会社は、売上の拡大や利益の拡大に伴う仕組化に至るまでを『全て実行』するEC戦略・運用のプロフェッショナルです。

EC販売事業者の精鋭が集うプロフェッショナル組織が、単なるコンサルもしくは作業代行ではなく、クライアントの事業拡大を実現させるまで『全て実行』する事を行動指針としています。

楽天出身者が経営しているからこそ実現する、ただの作業代行ではない本気で勝ち抜くEC戦略を提案してくれます。

楽天市場やAmazon、Yahoo!ショッピングの支援に強いコンサル会社のため、ECモールの運用にお困りの方は是非相談してみてください。

格安で依頼できるECコンサルティング会社2選

この章では、格安で依頼できるECコンサルティング2社を紹介していきます。

Hameeコンサルティング株式会社

Hameeコンサルティング株式会社公式

Hameeコンサルティング株式会社は、渋谷を拠点に、ECマーケティングの専門家集団として活動しています。彼らが提供するサービス範囲は、ECサイトの運用、SEOの最適化、売上調査ツールの導入といったもので、ビジネスの成果向上や効率の最適化を目指しています。月額6万円からの料金設定で、初月の体験は無料となっています。モール利用から自社運営のECサイトまで、幅広く対応し、ロッテや富士薬品などの大手企業との提携しています。

S&Eパートナーズ株式会社

S&Eパートナーズ株式会社

S&Eパートナーズ株式会社はECの専門コンサルティングを展開し、特に中小企業をターゲットに、初期費用無料の「月商100万円サポートプラン」を提供しています。このプランは、彼らの20年以上の経験に基づいています。三つのプラン、「スタンダード」、「スタンダード“プラス”」、「マスター」の中から選択が可能。彼らの手掛けるサイトは、数年で売上を大幅に伸ばす実績を持つなど、その効果は大きいです。

海外のECコンサルにおすすめの会社

この章では、海外のECコンサルティング1社を紹介していきます。

世界へボカン株式会社

世界ヘボカン株式会社公式

世界へボカン株式会社は、越境ECの領域での実績が豊富なコンサルティング会社です。

英語を中心としたECサイトの最適化やリスティング広告の運用が得意分野。

300社以上の企業の海外展開をサポートしてきた経験を持ち、その中にはアメリカや中国、フランス出身のスタッフも在籍しています。

特に英語をターゲットとする際のサポートは、英語ネイティブの5年以上の経験を持つコピーライターが監修します。

ECコンサルティングの費用相場

コンサルティングの費用の概要と、ECサイト制作に関する料金の目安をご紹介します。

ECコンサルタントの費用について、一般的な相場を2つのタイプで考察します。

顧問としてのアドバイザリーサービス

月間5万円から30万円程度が一般的な料金の範囲です。

このサービスには、クライアントの要望に柔軟に対応することや、運営に関する具体的な助言、問題の解決支援などが含まれます。

ECサイトの運営代行を含むサービス

料金は成果報酬型と月額固定型の2つが主流。

成果報酬型では売上の10%から20%が一般的で、月額固定型は10万円から50万円程度です。

このサービスには、運営助言に加えて、実際の運営代行も含まれます。

料金は成果報酬型と月額固定型の2つが主流。成果報酬型では売上の10%から20%が一般的で、月額固定型は10万円から50万円程度です。

このサービスには、運営助言に加えて、実際の運営代行も含まれます。

ECサイト制作費の相場

次に、ECサイトの制作費についての相場は下記になります。

10万円以下 既存のプラットフォームを使用し、ユーザーが自ら構築する基本的なサイト
100万円 標準的な機能を持つASPベースのサイト
200~500万円 オープンソースを基盤としたカスタマイズされたサイト
1000万以上 オーダーメイドで一から制作される完全オリジナルのサイト

ECサイトコンサルカオスマップ

引用:https://ecclab.empowershop.co.jp/archives/79440

ECコンサル業界のカオスマップは上記になります。ご自身のビジネスの業界に最も適したコンサル会社をマップから選択してみるのもおすすめです。

自社に適したECサイトコンサルティングを選びましょう

本記事ではECコンサルティング業者の選び方から費用まで幅広く解説してきました。本記事を参考に自社の課題解決に適したECコンサルティング業者を選びましょう。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

Button Image Button Image