fbpx

Youtube動画「Shopify Editions Winter 2024:『Checkout Extensibility』等配送周りのアップデートが盛り沢山!

この記事では、年間約200件以上もあるShopifyのアップデート情報をまとめております。今回の動画では、特に”Checkout Extensibility”の切り替えを先送りにしていた方やグローバル展開をしている方にチェックしていただきたい情報など、4つの大きなアップデートを取り上げています。

今回ピックアップしたアップデート内容はこちらの4つです。

  • Shopify Plus所有権移管が簡単に
  • Geolocation Appが基本機能に統合
  • 一律配送料の設定が容易に
  • Checkout Extensibilityへの移管について

 

主なアップデート内容

1. Shopifyの所有権移管の簡素化

Shopifyの所有権の移管が簡単になりました。これまではShopify側に問い合わせをして移管手続きを進める必要がありましたが、より柔軟に店舗側で権限管理がしやすくなりました。

会社単位でECサイトを運営している場合、人事変更などで担当が変更になることは多々あると思います。そんな時にアカウントの権限整理が便利になりました。

2. ジオロケーションアプリの削除と機能統合

“ジオロケーションアプリ”が2024年12月1日に削除され、基本機能に統合されます。

これにより、国別のサイト切り替えやリダイレクト設定が「設定マーケット環境設定」からアプリ内で設定する必要がありましたが、直接可能になります。

ただし、EUでは自動リダイレクトが制限されてます。そのため、サードパーティアプリを経由する必要があるため、注意が必要です。

3. 一律配送設定プレビューが見れるようになりました

一律配送設定のプレビューが表示しやすくなりました。

これまで配送設定のプレビュー表示は面倒でしたが、設定やカスタム名、説明文などが事前に確認しやすくなりました。

4. “Checkout Extensibility”への移管が簡単になりました

“Checkout Extensibility”への移管がより容易になりました。

特にShopify Plusの店舗において、カスタマイズされたCheckout Liquidの箇所を特定することが難しかった問題を、ShopifyのAIがサポートする形で解決します。

shopify自体がどんどんアップデートがあるため、カスタマイズ箇所を探すのが大変でしたが、今回AIが自動的に特定し、レポートを吐き出すようになりました。

これにより、移管作業が大幅に簡単になります。

まとめ

今回はShopifyの重要な4つのアップデートをご紹介しました。

これらの更新により、Shopifyを使用するすべての店舗はより効率的に、そして柔軟に運営を行うことができるようになります。

今後も最新のアップデート情報を迅速にお届けするため、ぜひ詳細動画のチャンネル登録もお願いできればと思います。

関連記事
youtube動画 商品登録機能について

本記事ではハックルベリーがyoutube動画をアップロードしていく中で時間がない方向けに動画のコンテンツを記事としてお届けします。 通常、Shopifyは日々チェンジログを公開し、膨大なアップデートが実施されています。各店舗やベンダー[…]

関連記事

 皆さんこんにちは、Shopifyの最新情報をお届けしますこの記事を通じて、Shopifyの大量のアップデート情報を継続的にまとめ、提供していきます。 本記事はYoutube動画のサマリーを記事にしているので、リンクの動画のフォローを[…]