fbpx

Shopifyでの構築・制作方法、おすすめの制作会社5選を紹介!

ShopifyでのECサイト構築を検討されている皆さまへ。

この記事ではShopifyの基本機能や操作性、料金体系について解説します。

また自身で作成する場合の方法や、制作会社の選び方、おすすめの制作パートナーをご紹介します。

この記事を参考にECサイト構築の一歩を踏み出しましょう!

ShopifyでECサイトを立ち上げる前に知っておくべき基礎知識

手軽にオンラインストアを構築できるShopifyは、幅広い機能と使い勝手の良さで人気を集めています。

しかし、最適なサイトを作るためには、ECサイト構築の基礎知識を身につける必要があります。

今回はShopifyの基本概要から、ECサイトを成功に導くための重要な選定ポイントまで、押さえておくべきコツを簡潔にご紹介します。

Shopifyとは、世界中で支持されるECサイト構築プラットフォームです。

利用者が容易にオンラインショップを開設し、商品の販売から決済、在庫管理までを一元的に行えるため、初心者からプロの事業者まで幅広いニーズに対応しています。

ECサイト構築におけるShopifyの強みは、豊富なカスタマイズオプションと使いやすいインターフェースにあります。

デザインテンプレートはプロのクオリティでありながら柔軟性が高く、ブランドのイメージに合わせたカスタマイズが可能です。

また、SEO対策機能が充実しており、検索エンジンによる顧客獲得を効果的に支援します。

ShopifyでECサイトを立ち上げる際には、強固なセキュリティ体制が整っている点も見逃せません。

PCI DSS準拠の決済処理を標準で提供し、お客様の情報保護に努めています。

さらに、Shopifyはクラウドベースであるため、サーバーのメンテナンスやアップデートの心配が不要で、ビジネスに専念できることもメリットです。

Shopify利用時の料金体系とコストパフォーマンス

Shopifyは複数のプランを提供しています。

基本的な「ベーシック」プランから始まり、より多機能な「スタンダード」プラン、大規模ビジネス向けの「プレミアム」プランまであります。

料金は月額で設定されており、それぞれのプランによって月額費用、クレジットカード手数料、追加機能が異なります。

例えば、ベーシックプランは初心者に適している一方で、大規模なオンラインストアを目指すビジネスにはプレミアムプランが適しています。

コストパフォーマンスを考える際には、必要な機能がどのプランに含まれているか、そして事業の規模や目標に対してプランがどの程度適しているかを検討する必要があります。

プラン選びに際しては、将来的なビジネスの拡大も視野に入れ、スムーズなスケーリングが可能かどうかも重要な選定ポイントとなります。

自分でShopifyを使った制作はできる?

Shopifyは自分で構築できるのでしょうか?答えは、できます!

ストアのテーマ選びから商品の追加、支払い方法の設定に至るまで、直感的な操作で、初心者でも比較的短時間でECサイトを立ち上げることが可能です。

これは、初心者がサイト制作に挑戦する大きなメリットと言えます。

ただしデメリットとしては、限られたテンプレートから選ぶ場合、他のShopifyサイトとデザインが似通ってしまう可能性があること。

また、高度なカスタマイズや特殊な機能を追加したい場合には、コーディング知識が必要になります。

プロフェッショナルな機能を備え、オリジナルデザインのECサイトを求めるならば、専門の会社に依頼することをおすすめします。

プロによるカスタムデザインや特別な機能の実装で、あなたのショップを差別化し、よりECサイトとして成功する早道となります。

Shopify制作会社の選び方

先述した通り、プロフェッショナルの機能を備えたShopifyのECサイトを立ち上げる際には専門的な技術や知識が必須です。

Shopify制作会社を選ぶ際のポイントは品質、コスト、サポートの3つです。

品質はデザインや機能実装がユーザーにとって使いやすいかどうか、コストは予算に見合った価値を提供しているか、サポートはサイト構築後も継続的にフォローがあるかを確認しましょう。

おすすめパートナーとしては、Shopify正規パートナーである「Shopify Expert」が挙げられます。

彼らはShopifyプラットフォームに精通しており、カスタマイズから運用サポートまで一手に担っています。

制作会社選びに迷っているのであれば、まずは信頼できる専門家から相談を始めることを推奨します。

おすすめShopify制作会社5選!

Shopify制作会社を選ぶポイントとして、実績豊富なポートフォリオ、カスタマイズ対応力、アフターサポートの充実度が挙げられます。

ここでは、これらポイントを満たすおすすめShopify制作会社5選を紹介します。

株式会社ハックルベリー

https://huckleberry-inc.com/

Shopify制作を検討中の皆さんにおすすめしたいのが、「株式会社ハックルベリー」です。

ECサイト構築に特化したプロフェッショナルとして、同社は顧客のビジネスに合わせたカスタマイズを得意としています。

Shopifyプラットフォームを活用したオンラインショップの構築で、同社は独自のデザイン力とユーザー体験を重視したサイト制作で高い評価を受けています。

その実績は多岐にわたり、スタートアップから大手企業まで、幅広いクライアントの信頼を得ています。

株式会社ハックルベリーでは、Shopifyの豊富な機能を最大限に活かし、集客から売上アップに直結するECサイトを提供しています。

制作会社に迷ったら、最初に相談してみるのがおすすめです。

株式会社これから

画像引用:https://corekara.co.jp/

「株式会社これから」は企業はShopifyに特化したサービスを展開しており、豊富なテンプレートとカスタマイズオプションを提供することで、クライアントのビジネスニーズに応じたフレキシブルな店舗作りを支援しています。

特に、株式会社これからが持つ強みは、迅速な対応力と確かな技術力

小規模なスタートアップから大企業まで、どんなクライアントにも柔軟に対応することで評判を集めています。

また、SEOに強い構造を持つShopifyストアの構築はもちろん、継続的なサポートと運用のアドバイスも充実しているため、初心者から経験者まで幅広く利用されています。

株式会社アライバルクオリティー

画像引用:https://www.arrival-quality.com/story/

「株式会社アライバルクオリティー」は品質を最優先する姿勢で顧客満足度の高いサービスを提供している企業です。

Shopifyプラットフォームに特化し、丁寧なカスタマイズを行うことで、顧客が理想とするEコマースサイトの実現をサポートします。

店舗のブランディングから機能性の向上、ユーザー体験の最適化まで、多岐にわたるニーズに応えることができる技術力と経験を持っています。

株式会社フルバランス

画像引用:https://fbl.jp/

「株式会社フルバランス」は、Shopifyプラットフォームを活用したオンラインストアの構築において、ユーザーのニーズに合わせたカスタマイズを得意としています。

フルバランスの強みは、幅広い業種にわたる豊富な経験に裏打ちされたサービス提供にあります。

デザインから機能追加、運用サポートに至るまで、経験豊かな専門スタッフが丁寧に対応。

Shopify制作において、理想的なオンラインショップの実現に向けた柔軟な提案力と、長期にわたるフォロー体制を整えており、クライアントの成功をしっかりとサポートします。

株式会社R6B

画像引用:https://r6b.jp/

特にカスタマイズ性と実績に重点を置きたい方には、「株式会社R6B」がおすすめです。

同社はShopify制作会社として、オンラインストアの立ち上げから運営までをトータルサポートしており、オーナーのビジョンに合わせた柔軟なカスタマイズを得意としています。

R6Bの強みは、豊富なデザイン経験とテクニカルな知識を持つ専門チームが、各クライアントのニーズに応じた唯一無二のShopifyストアを創出すること。

これまでに数多くの成功事例を生み出し、顧客満足度の高いサービスを提供しています。

まとめ:Shopifyで成功するECサイトを構築するために

いかがでしたでしょうか。おすすめの制作会社も紹介しましたが、最終的には自社のビジョンに合致したパートナーを見つけることが成功への鍵です。

本記事を参考に、Shopifyを駆使し、ECサイトでの成功を収めましょう!

Button Image Button Image