fbpx

広告タグ埋め込み労力を1/10に削減「アフィリエイト連携」アプリ利用方法|Shopify構築ベンダー/広告代理店向け

あけましておめでとうございます。
2020年は色々とイレギュラーな年でしたが、EC が更に世の中に必要とされた年だったかと思います。今年も、ECの普及と健全な発展のために、役立つ記事を書いていきたいと思います。

今回は、ECサイト運営者だけでなく、Shopify構築ベンダー/広告代理店さん達向けの記事です。

2020年爆発したShopify構築ですが、広告/マーケティング/集客へのキャッチアップはまだまだだと思いこの記事シリーズを書いているのですが、その中でもマーケとシステムのつなぎになる「広告タグ」に関しての記事です。

この記事でわかること

目次

・ 広告タグの埋め込み労力を「アフィリエイト連携」アプリを使って1/10以下にする方法
・「アフィリエイト連携」を利用する以外の埋め込み方法との差異
・「アフィリエイト連携」の今年予定しているリリース


こんなことがわかる内容を書きました。

この記事でわかるのは、Shopify構築をされる方々がタグ埋め込み作業や確認テストで時間がかかっている、「広告タグの埋め込み」作業を「アフィリエイト連携」を利用して、1/10以下の工数で埋め込めるようにする方法です。
ぜひ記事の最後まで読んでいただきお仕事の参考にしてみてください。

広告タグの埋め込み労力を「アフィリエイト連携」アプリを使って1/10以下にする方法

ご好評いただいている、「アフィリエイト連携」アプリを有効活用できるのは、EC店舗さん向けだけのものではありません。Shopify構築ベンダーさん、広告代理店さんが埋め込みやテストに工数を割いて、面倒を感じている広告タグの埋め込みに関しても圧倒的な工数の削減という面で有効に使ってもらえます。

すでに、この点に気づいて、有効に使ってもらっているShopify構築ベンダーさん、広告代理店さんもいらっしゃるのですが、個別に方法を解説する機会がなかったので、今回はこの部分だけを詳細に解説していきます。

1. Shopifyアプリストアから対象のクライアントのShopifyに「アフィリエイト連携」をインストール
2. まず、タグを埋め込みたい対象ASPを選び、申請
3. 次に、ASP以外のタグを「カスタムタグ埋め込み申請」に入力し、申請

です。

わずか3Stepで、広告タグの埋め込みがすべて完了です。
タグの埋め込み、動作テスト、コンバージョンテスト、全て「アフィリエイト連携」アプリ側で対応しますので、タイトルに有る1/10以下の労力で終わってしまします。

ご不明点はハックルベリー社のサポートが無料で対応してくれますので、お気軽にお問い合わせください

代理店/構築ベンダーの方は事前申請をしておくと、いざ埋め込むときにスピーディーに実施できますので、使う可能性があれば早めに問い合わせておくといいかもしれません。

この工数に割く労力が楽になればお金も浮くと思いますので、是非実際のマーケ費用等に浮いたお金を投資してみてください!

「アフィリエイト連携」を利用する以外の埋め込み方法との差異

他の方法で、Shopify店舗に広告タグを埋め込もうとすると、一般的に下記のような労力になります。

  1. 埋め込むタグを決める:ここは、ほぼ同じ労力ですね
  2. 各広告ベンダーにタグの発行を依頼:ここは、ASPに関しては管理画面から終わってしまうので労力削減できます。*ASPをすでに利用中のECによるShopify載せ替えの場合はこちら
  3. 各広告タグの埋め込み作業:通常は、構築ベンダー or EC店舗自身が一個一個埋め込みますので、アプリに寄る一括埋め込みで労力削減!
  4. 各広告タグのテスト:動作テスト、コンバージョンテストもアプリが一元化。トラッキングも確実なのでここでも労力大幅削減できます。

ご覧の通り、費用も労力も、無料の「アフィリエイト連携」を利用するよりかかりますし、「4」の場合はトラッキング確認や、ShopifyやASP仕様変更によるメンテナンスコストが継続的にもかかります。

こちらの記事『Shopifyアプリを利用して集客を最大化する③「アフィリエイト連携」を活用する5つのメリットと注意点』で紹介したメリットもありますので、基本的には広告タグについては「アフィリエイト連携」アプリを利用したタグの埋め込みおすすめいたします。

「アフィリエイト連携」の2021年予定しているリリース

さて、色々便利につかえるの「アフィリエイト連携」ですが、ハックルベリー社としては、「アフィリエイト連携」の機能追加/その他アプリのリリース含めて、直近のだけで下記のリリース予定があります。

アフィリエイト連携
・アクセストレードが利用ASPに追加
・大手SNS面にアフィリエイト出稿可能に
・商材にマッチしたプレミア枠への出稿
・ブランドセーフティ機能

その他アプリ
・スタッフスタート連携
・ネイティブアド連携
・皆さんが待ち望んでいる、あのカート機能のアプリ

です。

今年も皆さんの集客/売上に貢献し一緒に飛躍していけたらとおもいます!

インストール をされたい ショップの方はこちらからインストールが可能です。

また、「アフィリエイト連携」を運営している、株式会社ハックルベリーは、Shopify構築ベンダーさんや広告代理店さん向けに、Shopifyの集客ツールのレクチャーやアライアンスも行っておりますので、ご興味ある構築会社/代理店さんはこちらからお問い合わせいただければと思います。