fbpx

AI活用で商品の検索性能が向上!(Plusプラン限定)

※本機能はShopify Plus機能限定です。

Shopifyが提供する「Shopify Search & Discovery」にAIが搭載されたことで、お客様の​検索の​背後に​ある​​意図を​​より​​深く​​理解する​ことが​可能になりました。​お客様は​より​自然な​単語や​フレーズを​使用して、​より​関連性が​高く、​充実した​検索結果を​得る​ことができるようになることで、「離脱率の低下」「CVRの向上」が期待できます。

 

 

Shopifyの検索における課題

多品目ECにおいてサイト内検索はお客様が迷わずに目的の商品にたどりつけるようにすることは非常に重要です。

今回、「Shopify Search & Discovery」はAIにより検索性は向上されているものの、もともと「日本語に弱い」という課題は依然として残っていると考えられます。

「りんご」「リンゴ」「リンゴ」「林檎」などの表記揺れや誤記などを含め、日本語への最適な対応にはもうしばらく時間がかかると推測されるため、現時点で最適な日本語対応をするには、国内の検索サービスと連携していただくのがおすすめです。

 

国内の代表的な検索サービス

以下に国内のおすすめ検索サービスも掲載しておきます。

 

ただし、Shopifyアプリと比較すると利用費用が高いことがボトルネックになるので、ECストア立ち上げ時で検索の優先度が低い場合などはShopifyアプリもご検討ください。

 

日本語の検索性は少し劣るがおすすめShopifyアプリ